NEXT...F1開催スケジュール

ウィリアムズ「まさか・・・マッサが母国レースで失格処分」/F1ブラジルGP決勝

2015年11月16日(月)8:35 am

インテルラゴス・サーキットで行われた2015年F1第18戦ブラジルGP決勝を終え、ウィリアムズのバルテリ・ボッタスとフェリペ・マッサが次のようにコメントした。

■【速報】地元ブラジルのマッサ、タイヤ違反でレース除外

■バルテリ・ボッタス「来年はさらに進歩する」
決勝/5位
「僕にとっては、レースの中でスタートが一番興奮できた部分だった。あそこでいくつかポジションをあげたんだ。その後は、タイヤをいたわり、2回ストップ作戦でそれらがうまく機能するように努めるだけだった。今日はあまりペースがよくなかったから、その原因を調べて、アブダビ(29日決勝)に向けて改善しないとならないね」

「チームがコンストラクターランキング3位を確定させたことをすごく誇りに思うよ。僕たちよりもずっと大規模なチームたちと戦っているし、彼らに勝つことだってあるんだ。それって本当にカッコいいことだよね」

「サーキットやファクトリーのチームメンバーたちも今年本当に頑張ったし、彼らにはすごく感謝しないとならないよ。そして、強力なパワーユニットを供給してくれたメルセデスHPP(メルセデスのエンジン製造部門/ハイ・パフォーマンス・パワートレインズの略)にもね。でも、僕たちは勝利したいと願っているし、そのために来年も前進を続けていかないとならない」

■フェリペ・マッサ「来年はさらに進歩する」
決勝/失格
「ここの雰囲気はいつ来てもすごいね。観客が素晴らしく盛り上げてくれるんだ。残念なことに、今日の僕のレースはそうした雰囲気とは比べ物にならなかったよ。今週末はずっとラップタイムが伸びずに悩まされていた。僕は8番手からスタートして8位でのフィニッシュだった。だから、あまり話すこともないんだ」

「不満の残るレースだったよ。ここでの結果よりもさらにいい成績を収めて選手権を上位で終えるようにしないとね」

※マッサは8位でフィニッシュしたものの、タイヤ空気圧にかかわる規定温度違反があったとして、失格処分となった。

【関連】
■【速報】地元ブラジルのマッサ、タイヤ違反でレース除外
■【結果】F1ブラジルGP レース結果
■【最高スピード】F1ブラジルGP レース中の最高スピード
■【決勝速報】ロズベルグ、ブラジル連覇で今季5勝目 ホンダは2台完走/F1ブラジルGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック