NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG「レースが実現するよう祈る」/F1アメリカGP1日目

2015年10月24日(土)8:58 am

サーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われた2015年F1第16戦アメリカGP1日目を終え、メルセデスAMGのニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトンが次のようにコメントした。

【結果】F1アメリカGPフリー走行1回目の順位、タイム差

■ニコ・ロズベルグ「観客が気の毒だった」
フリー1/トップ
フリー2/キャンセル
「僕にとっては悪い日ではなかったよ。午前中のセッションでは宿題を片付けた。いいタイムで周回できたし、セットアップ作業も少しできたしね。でも、見に来てくれていた観客には気の毒だったよ。かなりの金額を払って見にきたのに、午後は1台も走行しなかったんだからね。明日はどうなるか様子を見よう。でも、予報ではあまりよくないんだよね」

■ルイス・ハミルトン「明日も激しい雨なら映画を見て過ごす」
フリー1/5番手
フリー2/キャンセル
「今日はすごい1日だったよ。僕は雨は大好きさ。フリー走行の日だけじゃなくてね。天候は信じられないほどだった。これほどの雨は見たことがないと思うよ。ある意味では、見ている分にはなかなかすごかった。だけど今日来てくれたファンのみんなに対しては申し訳なく感じているよ。午前中はあまり多く周回しなかったんだ。路面が乾き始めていたから午後のセッションのためにタイヤを温存しておきたかったんだ。でも、結局コースに出ることはできなかったけれどね」

「実際には、こういうコンディションで走ったらどういう感じなのかを試したかったんだ。だけど、もちろんマーシャルやその他全員の安全を考えることが優先だからね。でも、インターミディエイトで数周したときにグリップがかなりあったのには驚いたよ。路面の状態はサーキットによってすごく違うし、思い出す限り、ここはインターミディエイトでのグリップは一番高いんじゃないかな。すごくいい感じだったし、レースもこういう感じならかなり楽しめると思うよ」

「こういう状況では、できることはそれほどないよ。コースに出たいと思っても、腰を落ち着けて時間が経過するのを楽しむしかないんだ。そして次の日には新鮮な気持ちで臨めるようにしないとね。今日は限られた情報しか手に入れられなかった。だから、これからがすごく重要になる。だけど、それは誰にとっても同じだ。だから、自分たちが最高の仕事ができるようにしていかないとね」

「明日と日曜には走行できることを祈るよ。みんなが言っているように明日もっと雨が激しくなるようなことになれば、僕はゆっくり映画でも見に行くことにするよ。だけど、一番重要なことはレースができることさ!」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック