NEXT...F1開催スケジュール

ジェンソン・バトン、早くも2017年のF1改革に期待

2015年10月02日(金)20:36 pm

マクラーレンのジェンソン・バトンが、2017年のF1改革に対する期待を語っている。

バトンはF1引退のうわさもあったが、今週、2016年もマクラーレンに残留することを発表した。

F1は2017年に大きなルール変更を予定しており、バトンはより速いF1が楽しみだと『Auto Express(オート・エクスプレス)』のインタビューで語っている。

「僕がワクワクしているのは、2017年だ」

「メカニカルグリップが大幅に高まる。僕が見た限りでは、メカニカルグリップと空力で、1周あたり4、5秒速くなる可能性もある」

「ワクワクするよ。10年前を思い出す。それに、来年はクルマのサウンドを少し良くするそうじゃないか。F1は今も悪くないけれど、これからさらに良くなるよ」

■「努力を続けていく」とホンダ八郷社長

ホンダにとっては苦戦が続いているが、バトンは次のように話す。

「毎戦、何か新しいものがある。ホンダは常に改良を続け、全力で働き続けているよ」

「エンジンについては改善が見られるし、冬の間に大きく伸びる手応えを感じている」

ホンダの八郷隆弘社長は、『Auto Express(オート・エクスプレス)』のインタビューで、F1での競争は「予想以上にし烈」だったと認め、「試練の時」に直面していると話している。

「簡単な仕事でないことは理解している。われわれのパフォーマンスが近い将来に激変すると期待すべきではない。それでも、このチームで何としても初優勝を成し遂げようと今も打ち込んでおり、将来さらに良い結果を出し、成功をつかめるよう、マクラーレンと共に今後も最善の努力を続けていく」

【関連】
■【動画】2017年のF1、どう変わる?速くなってカッコよくなるのか?

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック