NEXT...F1開催スケジュール

アレキサンダー・ロッシが残り5戦にマノーから出走

2015年09月17日(木)20:01 pm

GP2ドライバーのアレキサンダー・ロッシが、F1シンガポールGP(20日決勝)で、マノーから正ドライバーとしてデビューすることが決まった。

ロッシは23歳のアメリカ人で、ロベルト・メリーに代わって2015年の残り5戦に出走する。ただし、ロシアGP(10月11日決勝)とアブダビGP(11月29日決勝)は、ロッシがGP2に出走するため、代わってメリーがステアリングを握ることになっている。

チーム代表のジョン・ブースは、次のように話す。

「ロベルトは当然ながら落胆しているが、長い目で見た場合、これがチームの利益になることを彼も理解している。彼のプロフェッショナルな態度に感謝したい」

このニュースは、マノーの控えドライバーであるファビオ・ライマーにとっても寝耳に水だった。ライマーは今季、第10戦ハンガリーGPでフリー走行に出走している。

スイスの『Blick(ブリック)』紙は、「ライマーにとっては平手打ちを食らったようなもの」だが、2016年に正ドライバーに昇格する可能性はまだあるかもしれないと伝える。

「2016年のドライバーラインアップについては、何も決まっていない。残りのシーズンで引き続き選択肢を検討していく」とブースは話している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック