NEXT...F1開催スケジュール

2016年F1、12月に閉幕へ

2015年09月05日(土)21:48 pm

2016年F1カレンダーが大胆な変更を受けそうだ。

2016年F1暫定カレンダー

暫定スケジュールでは、全21戦もの長大なシーズンながら例年より遅く開幕するために夏休みが削られている。

これに面白くないのが各チーム首脳だ。

フォース・インディアのボブ・ファーンリーは、モンツァで次のように語る。「レースの現場部隊には夏休みが必要だ。さもないと彼らは消耗しきってしまう。あるいはチームの方で第二部隊を編成しなければならない」

折しも、夏休み期間を元に戻すため来季カレンダーの変更作業中であることが判明。ところが、例年並の夏季休暇を確保するには、マレーシアGPを移す以外に手はない。

セパンは現在、夜間レースで人気のシンガポールGPと抱合せになっているが、イギリス『Sky(スカイ)』が4日(金)に伝えたところによると、マレーシアの主催者はこれに不満だ。

だとすればマレーシアはカレンダーの最後、たとえば最終戦アブダビGPの一戦前あたりに来て、アブダビの日程は12月初旬、あるいは中旬に繰り下がるのか。

イギリス『Guardian(ガーディアン)』紙によるとF1 CEOバーニー・エクレストンは冗談か本気か、次のように語った。「(最終戦は)クリスマスイブかもな」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック