NEXT...F1開催スケジュール

ラウダ「マクラーレン・ホンダは必ず成功する」

2015年07月27日(月)5:30 am

2015年F1シーズン前半戦で繰り返し一進一退を演じたマクラーレン・ホンダ。しかしニキ・ラウダ(メルセデスAMG)は、逆境を跳ね返す時がいつか彼らにやってくると見る。

第10戦ハンガリーGP予選Q2では、突然のトラブルでピットロードに立ち往生したMP4-30をピットに押し戻すフェルナンド・アロンソの健気な姿があった。一転して決勝は粘りの走りで5位入賞、僚友ジェンソン・バトンも9位でゴールし、今年のマクラーレンを象徴するかのようなレースを演じた。

現役時代、マクラーレンで3度目のF1世界タイトルを取ったラウダ。その彼が、エンジン供給メーカーのホンダは必ずや盛り返すとたいこ判を押す。

「彼らがあんなシーズンを送っているのも無理はない」とラウダはスペイン『El Pais(パイス)』紙に語る。「今どきのエンジンは極めて複雑なのだ。彼らには馬力も信頼性もないが、それが当たり前さ」

「だが、私が警告しておこう。あの日本人どもは力の限りを尽くし、今までの借りを返しにくるぞ」

絶対的な速さを誇るメルセデスAMGの会長は、なかなかに用心深い。今年マクラーレンに復帰したアロンソは二度とF1タイトルの美酒を味わうことはない、そう考えるのは早計だとラウダは言う。

「確かにフェルナンドは厳しい局面にいる」「しかし彼は、ぜったいに状況は好転すると分かっている」

「彼とは、第8戦オーストリアGPの際に話し合った。自分の身を100パーセント、チームに捧げているよ。フェラーリを辞めた理由なんて関係ない。彼は最高のプロだ。マクラーレンが成功するためには、彼が全身全霊を傾ける以外に方法はない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック