NEXT...F1開催スケジュール

「シャシーにふさわしいエンジンを」とトロロッソ

2015年07月21日(火)18:57 pm

トロロッソのチーム代表であるフランツ・トストが、ルノーに対してパワーユニットの信頼性とパフォーマンス改善を強く求めている。

今シーズンも折り返し点を迎えようとしているが、F1関係者の中には、ジェームス・キー(テクニカルディレクター)に手になるトロロッソの2015年型車STR10が今季のF1カーの中では最高レベルのものだという評価をする者が増えている。大規模チームに比べれば、予算の差が歴然であるにもかかわらずだ。

だが、現時点においてトロロッソはチーム別ランキングでは8番手に沈んでいる。その下には、今季苦戦を強いられているマクラーレン・ホンダと、いまだノーポイントのマノー・マルシャがいるだけだ。

トロロッソでは、今季の目標をチームランキング5位に置いていたが、現在5番手に位置するフォース・インディアとは現時点で20ポイントの開きが生じてしまっている。

「まだカレンダーにはあと10レースも残っているよ」と『Speedweek(スピードウィーク)』に語ったトストは、次のように続けた。

「STR10は非常に優れたシャシーだ。我々のドライバーたちはいずれも素晴らしい才能に恵まれているし、非常にいい仕事をしている。そしてチームの仕事の進め方も、ゆっくりとではあるがF1の標準レベルに近づきつつある」

「信頼性の欠如が、現在の我々の弱点なんだ。9レースのうち8回でチェッカーフラッグを受けられなければ、F1選手権で5番手以内に入ることなどできないよ」

「事故やミスもあったが、これが最大の理由だ。だが、我々はこの弱点をパートナーとともに、できるだけ早く解決する必要がある」

トストが言うパートナーとは、もちろんルノーのことだ。

だが、トストも、ルノーが今季中の問題解決に向けて懸命な取り組みを続けていることも理解している。

「彼らは信頼性問題に関してすごく取り組んできた。そろそろその問題が克服できていることを期待しているし、次はパフォーマンスの改善に取り組んでもらわないとね」とトストは付け加えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック