NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリのカスタマーチームにはならないとホーナー

2015年06月21日(日)19:53 pm

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、エンジンメーカーをルノーからフェラーリに換える可能性を否定した。

レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、フェラーリ会長のセルジオ・マルキオンネからエンジン供給のオファーを受けたと話していた。

「ぼんやりとしたオファーはあったのかもしれない」とホーナーはドイツの『Bild am Sonntag(ビルト・アム・ゾンターク)』紙に認めつつも、次のように否定した。

「だが、間違ってもレッドブルがフェラーリからカスタマーエンジンの供給を受けることはない」

「カスタマーチームがトップまで上り詰める可能性は低いと思う。常に(ワークスチームに対して)劣ったエンジンを受け取ることになるからだ」

レッドブル総帥のディートリッヒ・マテシッツも、カスタマーエンジンではF1タイトル獲得には不十分だと話している。

■今後の改良に期待をかけるルノー

こうした中、ルノーのレミ・タフィンは「2016年もレッドブル・レーシングとトロロッソにパワーユニットを供給するのは確実だ」と話している。『Salzburger Nachrichten(ザルツブルガー・ナッハリヒテン)』紙が伝えた。

レッドブルはF1第8戦オーストリアGPで規定数を超える5基目のエンジンを導入して10グリッド降格ペナルティーを受けた。しかしタフィンは、今後のエンジン改良で状況は好転するだろうと話している。

「7月末には第一ステージが来る」

「その後、8月末の夏休み後にさらに別のものが来る予定だ」

ルノーには、ロータスを買収してワークスチームにするといううわさもある。だがタフィンは、そうした決断を下せるのはCEOのカルロス・ゴーンだけだと話すにとどまっている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック