NEXT...F1開催スケジュール

欧州委員会も手詰まり?F1権力構造は変わらず

2015年04月28日(火)7:50 am

F1チームから正式な訴えでも出ないかぎり、F1に欧州委員会による捜査の手は伸びそうにない。

利益分配が小チームに不利だ、大きな力を持つ戦略グループに彼らの声が届かないなど、かねてからF1の権力構造が問題視されるなか、経済記者クリスチャン・シルトが報じたものだ。

また、F1とFIA(国際自動車連盟)については、商業権の1パーセントを握らせる代わりにFIAの決定に一定の影響力を持つといったゆ着ぶりも懸念されていた。

ところがシルトとケイト・ヒューイット記者は、イギリス『Sunday Express(サンデー・エクスプレス)』紙で次のように伝えている。「欧州議会に近い情報筋の話によると、競争法を担当するマルグレーテ・ヴェスタエアー欧州委員はチーム側に、正式な訴えが出ないかぎり捜査はできないと申し渡した」

欧州議会が置かれるブリュッセルからの情報では、チーム側は「次なる一手を検討している」

また、ある情報筋は次のように語ってくれた。「彼ら(各チーム)は波風を立てたくないとの姿勢で、そうなればこの話は行き止まりだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック