NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ、タイトル争いは「現実的ではない」

2015年04月12日(日)7:33 am

フェラーリのテクニカルディレクターであるジェームス・アリソンは、メルセデスAMGとタイトル争いを演じる可能性について「現実的ではない」と語った。

F1第2戦マレーシアGPでフェラーリのセバスチャン・ベッテルが優勝し、V6ターボエンジンになって以来初めて実力でメルセデスAMGを倒したとして、フェラーリに対する期待が高まっている。

続く中国GP(12日決勝)でも、初日のフリー走行2回目でキミ・ライコネンが2番手タイムを記録した。

「あれにはびっくりしたね」と1997年のF1チャンピオンであるジャック・ビルヌーブはイタリアの『Sky(スカイ)』で話した。「フェラーリはマレーシアを去った時と同じ調子を保っている。暑くはないのにね」

■タイトル争いに必要な2つの条件

フェラーリ復活の立役者と広く認められているアリソンだが、慎重な態度を崩していない。10日(金)の記者会見で次のように語った。

「メルセデスAMGはわれわれより馬力で少し上回っている。それにダウンフォースも少し上だ」

「この2つの差を縮めるまで、タイトル争いについて話すのは現実的ではない」

アリソンは、シーズン前に掲げていた「2勝」という目標のほうが現実的だと話している。

ベッテルも同様の考えだとフランスの『L'Equipe(レキップ)』が伝えている。

「まだ3戦目に過ぎない」とベッテル。

「焦らないようにしよう。僕たちの第一の目標は、メルセデスAMGのすぐ後ろにつけることだ。今日(金曜日)はそうなった」

ベッテルは11日(土)の予選でもメルセデスAMGに次ぐ3番手グリッドを確保した。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック