NEXT...F1開催スケジュール

シューマッハJr、F4初テストは事故に終わる

2015年03月16日(月)2:13 am

ミハエル・シューマッハの実子ミックがこのほどフォーミュラ・カーで選手生活をスタート。だが、初テストはあいにくの事故に終わった。

ミック・シューマッハは15歳。カートを卒業してF1の下位カテゴリー、F4にステップアップしたばかり。ドイツのラウジッツリンクでシーズン前の初テストに臨んだところ、時速160キロでコーナーを曲がりきれず、コースアウトしたもの。ドイツの日刊紙『Welt(ヴェルト)』が伝えた。

「事故は軽く、グラベルに突っ込んだだけで彼に怪我はなかった」という。

たとえ「軽い」事故でも、それだけで新聞の見出しに載ってしまうところがミック君の大物ぶりを示している。彼は、父ミハエルが2013年暮れに南仏でスキー中、転倒して頭に重傷を負った事故で、当時いっしょに滑っていた張本人だ。

メルセデス・ベンツのモータースポーツ部門元重役ノルベルト・ハウグが『SID通信』に語ったところによると、ミックはカートで「さすがの才能を発揮、とてもいいパフォーマンスを見せていた」という。

しかし、「苗字がひとり歩きして、今ごろ彼も戸惑っていることだろう」とミックに同情を寄せる。

ミハエルの友人で弟子のような存在といえば、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)だ。彼は、7度もF1世界王者に輝いた元レーシングドライバーと同じ苗字を持つミックについて今後の苦労を予想している。

「ただでさえカートからフォーミュラカーへの移行は難しい」とベッテル。「彼(ミック)の重荷は倍加するだろう」

シューマッハが参戦を予定しているADAC F4選手権のカレンダーは次のとおり。
R1 4/24- 26 オッシャースレーベン
R2 6/5-7 レッドブルリンク(オーストリア)
R3 6/19-21 スパフランコルシャン(ベルギー)
R4 7/3-5 ラウジッツリンク
R5 8/14-16 ニュルブルクリンク
R6 8/28-30 ザクセンリンク
R7 9/11-13 オッシャースレーベン
R8 10/2-4 ホッケンハイム

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック