NEXT...F1開催スケジュール

女性ドライバーにレース出走のチャンスは?

2015年03月16日(月)12:00 pm

2015年F1開幕戦オーストラリアGPにおいて、予選中に腰の痛みを訴えたウィリアムズのバルテリ・ボッタスは、病院で一晩を過ごしたものの、翌日の決勝前に行われたFIA(国際自動車連盟)による検査をクリアすることができなかった。

このため、予選で6番グリッドを確保していたボッタスはオーストラリアGP決勝への欠場を果たせず、ウィリアムズはフェリペ・マッサの1人だけで決勝に臨むことになっていた。

だが、2週間後のマレーシアGP(29日決勝)までにボッタスの腰が完治するかどうかはまだ不透明な状況だ。仮にボッタスがマレーシアGPにも出走できない状況となった場合、ウィリアムズでは誰か代役ドライバーをコックピットに座らせるしかない。

イギリスの放送局『Sky(スカイ)』は、仮にボッタスがマレーシアでも出走できない場合には、すでに昨年も何度か金曜フリー走行に出走し、今年のシーズン前テストにも参加したことのある女性ドライバー、スージー・ヴォルフがその筆頭候補となるだろうと予想している。

だが、ウィリアムズのチーフテクニカルオフィサーであるパット・シモンズは次のように語った。

「実際のところ、彼女はリザーブドライバーではないんだ。彼女はテストドライバーだ」

「現時点で、我々のところにリザーブドライバーはいないんだよ」

ウィリアムズが発表した今季の計画によれば、32歳となるヴォルフが2回金曜フリー走行に出走することになっている。それでも、公式にはヴォルフはテストドライバーでしかないということだ。

ウィリアムズには昨年GP3シリーズでタイトルをとったイギリス人ドライバーのアレックス・リンもいるが、彼もまた開発ドライバーでしかない。

もしもボッタスがマレーシアも欠場を余儀なくされた場合、ウィリアムズはどうするのだろう?

シモンズは「いくつかの案を検討することになる」と答えている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック