NEXT...F1開催スケジュール

またもロータスからウィリアムズへスポンサー流出

2014年12月03日(水)20:56 pm

ここ数年の低迷がうそだったかのように、今季トップ争いに復帰した名門ウィリアムズ。そのウィリアムズが財政的苦境に立たされているロータスから、さらにスポンサーを奪い取ったと報じられている。

F1世界選手権ポイントランキング

先週、イギリスやオランダを拠点に世界的にビジネス展開を行っているユニリーバのブランドであり、2014年シーズンにはロータスの主要スポンサーであった「レクソーナ」が、来季はウィリアムズと契約を結んだことが明らかとなっていた。

昨年はチーム別ランキングで9位に沈んでいたウィリアムズだが、今季はフェラーリをも押さえてメルセデスAMG、レッドブルに次ぐ3位でシーズンを終えている。特にシーズン中盤以降は唯一メルセデスAMGにくらいつくことができるチームとして注目度も非常に高くなっていた。

「(スポンサーからの興味も)非常に増えてきています」

そう語ったウィリアムズのクレア・ウィリアムズ(チーム副代表)は、「ここに加わりたいとみんなが望んでいるのです。非常にたくさんの前向きな交渉が進められています」と付け加えていた。

その交渉相手のひとつが、どうやらアバナードだったようだ。アバナードはマイクロソフトなどが出資しているITサービス企業だ。そして、やはりロータスの貴重なスポンサーでもあった。

ウィリアムズでは、そのアバナードのロゴがF1カーのサイドポッドやチームスタッフの服などに掲示されることになるとしている。契約は2015年から複数年に及ぶものだと見られている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック