NEXT...F1開催スケジュール

【速報】フェラーリ、アロンソ離脱とベッテル加入を正式発表

2014年11月20日(木)20:25 pm

フェラーリは20日(木)に声明を出し、フェルナンド・アロンソが今季限りで離脱し、2015年にセバスチャン・ベッテル(現レッドブル)が加入することを正式に発表した。

アロンソはフェラーリに2010年に加入以来11勝を挙げたものの、念願のF1タイトル獲得はならず、5年間でその関係に終止符を打つこととなった。アロンソは2015年にはマクラーレン・ホンダへ移籍することになると見られているが、これについてはまだ正式に発表はされていない。

また、昨年4年連続F1チャンピオンという偉業を達成したベッテルは、今季は新たにF1が導入した新V6ターボエンジンのF1カーになじめず、今年からチームメートとなったダニエル・リカルド(レッドブル)に後れをとるなど不振が続いていた。

今回フェラーリが出した声明の中で、チーム代表のマルコ・マティアッチはアロンソ、そしてベッテルについてそれぞれ次のように述べている。

「スクーデリア・フェラーリの偉大なドライバーたちの功労者リストにおいて、フェルナンド・アロンソは特別な地位を占めることになるだろう。我々は彼がスクーデリアとともに行ってきた素晴らしい冒険に対して心からのお礼を述べたいと思う。過去5年の間に、彼は2度F1タイトル獲得まであとわずかなところへ到達していた。素晴らしいドライバーであるフェルナンドがこれからも跳ね馬を心の中に大事に抱き続けてくれると信じているし、フェラーリのファンたちも彼の今後の活躍を応援し続けてくれることを期待している」

「フェラーリは、F1史上最年少で連続チャンピオンとなった若者に託すことを決めた。F1において、セバスチャン・ベッテルは若さと経験を兼ね備えたユニークな存在だ。彼は貴重なチーム精神をもたらしてくれ、できる限りすぐに再びトップチームへと返り咲くことを目指す我々の挑戦にキミ(ライコネン)とともに取り組んでくれることになる。セバスチャンとともに情熱や勝利したいという欲求を分かちあい、不屈の精神でそれに向かっていくことになる。それが、フェラーリの歴史に新たな章を刻むために全員にとっての重要な要素となるだろう」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック