NEXT...F1開催スケジュール

「レースは未知数。いいクルマはある」/フォース・インディア F1オーストリアGP2日目

2014年06月22日(日)7:35 am

F1オーストリアGP2日目を終え、フォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグとセルジオ・ペレスが次のようにコメントした。

■【結果】ウィリアムズ1-2!F1オーストリアGP予選のタイム、ギャップ

■ニコ・ヒュルケンベルグ「明日はポイント獲得を目指す」
フリー3/11番手
予選/10番手
「すごく面白いスタート順になったね。だから、いろんな要素がからんで面白いレースになるんじゃないかな」

「予選を通じてかなりいい感触を得られていた。うまくスピードに乗ることができてQ3に進めたのはよかったよ。僕のQ3のタイムが抹消されてしまったのは残念だった。でも、懸命に攻めているときは難しいものだし、確かに少しばかりコースをはみ出してしまっていたよ。最終的には、そのラップを失ったことでほんの少しポジションが変わっただけだ。だからレースに向けてはいい状態で臨めるよ」

「F1が最後にここでレースをしたのはだいぶ昔のことだし、レースに向けては、どうなるか分からないこともたくさんあるはずだよ。どういう戦略が展開されることになるのかも分からないし、タイヤの挙動がどうなるのかも分からない。でも、僕たちにはいいクルマがあることを最近のレースで示せてきたと思っている。明日はポイント獲得が目標だね」

■セルジオ・ペレス「追い抜きはそれほど簡単ではなさそう」
フリー3/15番手
予選/11番手
「Q2の最後に1周だけアタックラップを試みたんだ。でも残念ながら完ぺきなラップをまとめあげることは不可能だった。ここはすごく難しいサーキットだし、僕たちはタイヤを最高の状態にもっていくことに苦しんでいた。でも、明日はそのことはそれほど大きな問題にはならないと思う」

「すごく難しいレースになるだろうし、予選結果から5グリッド後退しなければならないからさらに大変だよ。でも、これからのことに目を向けないとならないし、明日順位をばん回するために何ができるかを考えるよ。1周目が重要になるだろうし、いい成績を残すためには戦略がすごく大切だ。ここでは追い抜きもそれほど簡単ではなさそうだからね」

「レースで使えるタイヤはたくさん残っているし、ポイント圏内まで順位を上げるためにこれをうまく利用して自分たちのアドバンテージにつなげていかないとね」

※ペレスは、カナダGPでのクラッシュにより、決勝のスタート時に5グリッド降格ペナルティーを受けることが確定している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック