NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリにイギリス移転の必要性を説くブリアトーレ

2014年06月12日(木)12:12 pm

名門F1チームのフェラーリだが、その拠点がイタリアにあるという地理的な問題により損をしていると、かつてベネトンやルノーでチーム代表を務めていたフラビオ・ブリアトーレが語った。

先月、ブリアトーレは、現在イタリアのマラネロに本拠を構えるフェラーリもイギリスへのファクトリー移転を考えるべきだとの持論を展開していた。

「私の意見だが、フェラーリはイギリスに拠点を置くべきだよ。F1のすべての技術がそこに集結しているんだからね」

「マラネロにいては戦えるチームを作るのは難しいし、イギリス人エンジニアの採用も難しくなる」

フェラーリでは、ほとんどのF1ドライバーをもしのぐ3,000万ドル(約30億円)もの年俸を提示し、天才F1カーデザイナーと称されるレッドブルの最高技術責任者エイドリアン・ニューイの引き抜きにかかったと考えられている。

だが、ニューイがそのオファーを受けることはなかった。

さらに、イタリアの『Autosprint(オートスプリント)』は、もう1人の有名なイギリス人F1技術者であるアンディ・コーウェルもフェラーリからの誘いを受けたものの、マラネロへの赴任を断ったと報じている。コーウェルは今季ここまで圧倒的な強さを誇っているメルセデスAMGのマネジングディレクターであり、パワートレインの責任者だ。

ブリアトーレは、F1カナダGP(第7戦)の後、イタリアのラジオ局『Mix24』に次のように語っている。

「今年のフェラーリは大きな危機を迎えているが、そこから立ち直るチャンスを失ってしまった」

「フェラーリは現在の所在地のために代償を支払っている。マラネロは明らかに(F1の)世界の中心ではない。それはイギリスだ」

そう語ったブリアトーレは、「私は、フェラーリはそれによって大きくチームを組織再編できると思う」と付け加えた。

「人材がよくないのかって? いや、組織の問題なんだ」、とブリアトーレは説明を続けた。

「我々は誰が最高の人材なのかということは分かっている。だが、彼らをイタリアに連れてくるのは難しいんだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック