NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ「またも予選で苦戦するという流れにはまった」/F1カナダGP2日目

2014年06月08日(日)7:37 am

F1カナダGP2日目、フェラーリ発表のコメント。

【結果】F1カナダGP予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■フェルナンド・アロンソ:明日はタイヤ戦略がカギになる
フリー3/4番手
予選/7番手
「予選結果はシーズン当初からの流れを反映しているね。しばしば起こることだけど、僕たちは金曜日にはトップにいるのに、土曜日になると苦しめられてしまうんだ。僕たちがここカナダに持ち込んだ改良パッケージはうまく機能していた。クルマは改善されたし、それには満足しているよ。たとえ現時点ではまだクルマの潜在能力をすべて引き出すことができていないにしろね」

「メルセデスAMGが今日も強かったことは驚きではないし、レッドブルやウィリアムズも今日は僕たちよりもうまくやってのけた。明日のレースは簡単なものにはならないだろうと思う。最初のふたつのコーナーには十分なスペースがないから、スタートで追い抜きをかけるのも難しいからね。それにタイヤのデグラデーション(性能低下)にうまく対応しなくてはならないし、ピットストップ回数についても正しい選択をしなければならない」

「昨日よりはかなり暑かったし、タイヤも走るには最高の状態になっていたと思う。ソフトは、今日のコンディションにはスーパーソフトほどには合っていなかったみたいだね。もし、予想されているように暑い天気が続くようなら後者(スーパーソフト)を選択するという動きになるだろうし、そうなればもう1回ピットストップが必要になってくるよ」

■キミ・ライコネン:明日は長いレースになることを期待している
フリー3/6番手
予選/10番手
「週末を通じてクルマのハンドリングには完全に満足できていないし、今日はまたしても予選で困難にぶつかってしまった。Q3では1回だけの走行にして、新しいスーパーソフトを履いてコースに出た。でも僕のF14 Tはかなり滑ってしまい、いいラップをまとめることができなかったよ。多分、あとひとつかふたつ上に行けていたはずだと思うけれど、それでも大した違いはなかったと思う」

「昨日試した改良パーツが機能したにせよ、それほど簡単なことではないだろうと分かっていたよ。多分このサーキットは僕たちのクルマの特性にはあまり合っていないんだろうね。明日はすごく長いレースになることを期待している。そうなれば何が起こるか分からないからね。いいスタートを決めて、そして全力を尽くしていくよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック