NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ新チーム代表が、エイドリアン・ニューイへのオファーのうわさを否定

2014年05月23日(金)17:26 pm

今季のF1第4戦中国GPから新チーム代表としてフェラーリの指揮を執っているマルコ・マティアッチが、フェラーリがレッドブルのエイドリアン・ニューイへ移籍オファーを出したといううわさを否定した。

2007年のキミ・ライコネン以降、F1タイトルから遠のいているフェラーリだが、今季もシーズン序盤にしてメルセデスAMGに圧倒的な差をつけられてしまっている。

フェラーリ会長であるルカ・ディ・モンテゼモーロは、4月中旬にそれまでチーム代表であったステファノ・ドメニカリを更迭し、まったくF1経験のないマティアッチを新代表に据えるなどの荒療治に出たものの、すでに今季もタイトル獲得は絶望的な状況だと見る者も少なくない。

そんな中、5シーズン連続でF1タイトル獲得のチャンスを失ったフェルナンド・アロンソがフェラーリに見切りをつけて、来季はほかのチームへ移籍することを考えているとのうわさがささやかれている。

また、その一方で、フェラーリではこの状況からの脱却を目指して、外部から有能な人材を獲得しようという動きも見せていると言われている。

その候補者筆頭に上げられているのが、レッドブルの最高技術責任者であるニューイだ。うわさによれば、フェラーリではニューイ獲得に向けて追加予算を組む用意をしているとも言われている。仮に、フェラーリがレッドブルから天才F1カーデザイナーと称されるニューイを引き抜くことができれば、アロンソをなだめることもできるだろうと考えている者も多い。

レッドブルでも、こうしたうわさを打ち消すため、「当面の間」はレッドブルに専念するというニューイのコメントを含む声明を発表している。

そして、22日(木)にモナコにおいてイタリアのテレビ局『Sky(スカイ)』から、ニューイに対してマラネロ(フェラーリ)へ来るよう誘ったのか、との質問を受けたフェラーリの新チーム代表マティアッチは、「いいや」と答え、次のように続けた。

「我々はアリソン(ジェームス・アリソン/テクニカルディレクター)と多くの仕事をしている。彼は素晴らしく有能で、フェラーリで将来を嘱望される人物だ」

マティアッチはさらに、アロンソに関しても次のような賛辞を送っている。

「フェルナンド・アロンソは偉大なチャンピオンだし、私は彼が我々のチームにいることを非常にうれしく思っている」

「私は、ファイターであり、常に上を目指して頑張っているような人たちが好きなんだ」、とマティアッチは付け加えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック