アウディが、A1モデルにトップレンジモデルとなる「S1」と「S1スポーツバック」を投入。ドイツ本国では2014年第2四半期に発売、価格はS1が2万9,950ユーロ(約417万円)、スポーツバックが3万800ユーロ(約428万円)、日本への導入時期などは発表されていない。
搭載される2.0 TFSIエンジンは170kW(231hp)の出力、370Nmのトルクを発生。フルタイム4WDと全面的に改良されたサスペンションが、パワーを余すことなくに路面に伝える。0-100km/h加速は、それぞれ5.8秒と5.9秒、最高速度は250km/hだ。
Sシリーズのエントリーモデルとなるが、ほかのSモデル同様、フルタイム4WD仕様。サスペンションは、電気機械式のパワーステアリングと共に全面的に改良。改良されたフロントアクスルのピボットベアリングによりコーナリングに自然さが生まれる。リヤは、A1モデルのコンパウンドリンク・サスペンションから4リンクになっている。セッティングはスポーティーかつ硬め。
フロント310mmという大径のブレーキディスクおよび、より大きいブレーキマスターシリンダーによりハイパフォーマンスな減速が得られる。S1のロゴ入りの赤いブレーキキャリパーをオプションでオーダー可能。17インチホイール、215/40 R17タイヤが装着され、オプションで18インチホイール、225/35 R18タイヤを選択できる。
エクステリアは、一目でA1モデルラインのフラッグシップだとわかるデザインに。キセノンプラスヘッドライトはすべて新しくなり、リヤのLEDライトも新しい水平構造デザイン。外装色はこれまでのカラーに加え、4色が新たに追加。オプションのクワトロ・エクステリア・スタイリングパッケージを選べば、大きなルーフスポイラーなどの仕様でさらに魅力的な外観となる。
この2モデルのインテリアはダークな色調でまとめられ、空調の吹き出し口を含めて黒で統一。メーターパネルはS専用のダークグレーメーターを採用。ペダルキャップはブラシ仕上げステンレススチール製。標準装備のスポーツシートの代わりに、インテグラル・ヘッドリストレイント付きSスポーツシートも用意。オプションのクワトロ・インテリア・スタイリングパッケージで、印象的なカラーアクセントを加えることもできる。