NEXT...F1開催スケジュール

「ベッテル対アロンソ」、現役F1ドライバーたちの評価は?

2013年11月28日(木)13:12 pm

今シーズンのレースがすべて終わり、F1界が冬休みを迎えることによってやっとセバスチャン・ベッテル(レッドブル)の連勝街道に休止符が打たれた。だが、F1ドライバーの間ではベッテルが本当に現在最高のドライバーであるか意見が分かれているようだ。

ベッテルは今季、史上最年少の若さで4年連続のタイトル獲得を果たすとともに、伝説的ドライバーであるミハエル・シューマッハの連勝記録を塗り替え、アルベルト・アスカリが持つ9連勝記録にも並ぶという活躍をみせた。

だが、それでもベッテルのライバルドライバーたち全員が、ランキング2位で終わったフェラーリのフェルナンド・アロンソよりもベッテルのほうが優れていると考えているわけではないようだ。

ベッテルのチームメートであり、今シーズン終了とともにF1を引退したマーク・ウェバーは次のように語った。

「彼らは2人とも素晴らしいドライバーだよ。でも、僕に言えるのは、最後のレースでフェルナンドと争うことができて本当にうれしかったということだけだ」

そのウェバーとアロンソは、仲がよいことがよく知られている。

一方、フェラーリで過去4年にわたってアロンソのチームメートであったフェリペ・マッサは、この問いへの答えを決めかねているようだ。

スペインの日刊スポーツ紙である『AS』が今季の最終戦が行われたブラジルにおいてすべてのドライバーに対し、ベッテルとアロンソのどちらが優れていると思うか質問。マッサは次のように答えた。

「僕に言わせれば、彼らはどちらも素晴らしいよ」

「ベッテルはチャンピオンだし、フェルナンドも最高のドライバーだと考えられている。どちらか1人を選べって? それはできないな」

そのほかのドライバーたちはかなり明確な回答をしている。

「僕は、もしアロンソがレッドブルのクルマに乗っていたら、ベッテルよりももっと楽々と勝てたんじゃないかと思うよ」と答えたのはメルセデスAMGのルイス・ハミルトンだ。

ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)もそれに付け加えて、「アロンソが一番かどうかは分からないけれど、最高レベルのドライバーの1人であることは疑う余地はないね。セブ(ベッテルの愛称)より上かって? そうかもね」

セルジオ・ペレス(マクラーレン)は、次のように答えている。

「今年は完全にベッテルのための年だったけど、僕は明らかにアロンソが一番だと思っている」

もう1人のメキシコ人ドライバーであるエステバン・グティエレス(ザウバー)も、「アロンソだね。うん、アロンソだ。やっぱり彼が最高だよ」と付け加えた。

マクラーレンのジェンソン・バトンは、明確な回答を出すことはしなかった。

「僕には言えないな」と答えたバトンは、笑いながら次のように付け加えた。

「もし僕がチーム代表なら…、僕がチーム代表になったときに誰と契約したいか教えてあげるよ」

パストール・マルドナード(ウィリアムズ)は次のように答えた。

「ベッテルはとても優れていると思う。それは確かだ。でももし僕がチームを持っていたら、もちろんアロンソを選ぶだろうね。それは疑う余地もないよ」

「フェルナンドは天才だよ」

だが、今季マルドナードのチームメートであったバルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)は、「う~ん、難しい質問だね。僕だったら、2人とも欲しいな!」と答えた。

さらに、ケータハムのギド・ヴァン・デル・ガルデとマルシャのマックス・チルトンも、「どちらも」と回答している。

今季の最終2レースをキミ・ライコネンの代役としてロータスから出走したヘイキ・コバライネンは、ためらうことなく「アロンソ」と答えた。

ロータスのロマン・グロージャンが、「すごく難しい質問だし、正直に言って答えられないよ」と回答すれば、ザウバーのニコ・ヒュルケンベルグも、「そんなこと答えられないないし、分からないよ」と答えている。

フォース・インディアのエイドリアン・スーティルもこの2人と同じように考えているようだ。

「僕に言えることは、彼らがどちらも非常に優れているということだ。でも、どちらが一番だとかは言いたくないね」とスーティルは回答した。

しかし、スーティルのチームメートであるポール・ディ・レスタは、どちらかといえばアロンソ寄りかもしれない。

「難しいね。ベッテルはチャンピオンだ。でも、アロンソは…もう彼については語り尽くされているのに今さら何を言えっていうんだい?」

何人かのドライバーは抜け目のない回答を行っている。

「僕はスペインにもドイツにも友人がいるんだ。だから、誰のことも傷つけたくない」と笑いながら答えたのはケータハムのシャルル・ピックだ。

また、レッドブルの姉妹チームであるトロロッソで来シーズンも走ることが決まっているジャン-エリック・ベルニュは次のように答えた。

「驚かせてしまうかと思うけど、僕はベッテルだね」

また、来シーズンはレッドブルへ昇格し、ベッテルのチームメートとなることが決まっているダニエル・リカルドも、「フェルナンドのことはすごいと思っている。でも、僕はセブを選ぶね」と回答している。

フェラーリの育成ドライバーでもあるジュール・ビアンキ(マルシャ)は次のように答えた。

「僕はアロンソを支持するよ。でも、ほかに何も言えないよ。だって僕はフェラーリと仕事をしているからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック