NEXT...F1開催スケジュール

ウェバー「最後にいいパフォーマンスを発揮したい」

2013年11月22日(金)16:26 pm

レッドブルのマーク・ウェバーが、インテルラゴス・サーキットで行われるF1第19戦ブラジルGP(11月24日決勝)に向けて意気込みを語った。

マーク・ウェバー
「インテルラゴスはお気に入りのレースのひとつだよ。サーキットの雰囲気が素晴らしいんだ。サーキットはすり鉢状になっていて、まるで円形競技場みたいな感じだよ。イギリスのブランズハッチに似ているね。観客はほとんどクルマを上から見下ろす形になるし、その結果として決勝日には素晴らしい雰囲気に包まれるんだ。僕は、ここではずっといいレースができている。2回(2009年と2011年)勝っているし、サンパウロでの滞在も楽しいよ」

「サーキットは標高の高いところにある。だからエンジンにとっては厳しいし、反時計回りだからドライバーにとっても身体的にかなりきつくなる。シーズン後半にはこれまでよりも左回りのサーキットが増えているから、僕たちの首も慣れているけど、それでもまるでトレーニングだね」

「ブラジルに向けての準備はできているし、人生の新しい章が始まるのを楽しみにしている。もし僕が辞めることを残念に思っていたとしたら、何か変だよね。なぜなら、それこそ僕が決断した理由だからね。スポーツ選手であれば、僕たちはみんなそういう決断をするんだ。炎も最後にはその姿がそれまでとは違ってくるものだし、それを受け入れなくてはならない。だから、僕にとっては今がそのときなんだ」

「残り1レースだけど、すごくいいパフォーマンスを発揮したいと思う。ブラジルではそれができると信じている。僕はまだかなりうまく走ることができているし、言ってみれば、自分の足跡を刻むことができるから満足している。でも、引き際を見極めたんだ。楽しんできたし、いくつかのことを達成もした。だから、このあとのことはほかのみんなに任せよう」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック