NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ「途中で2回ストップに変更した」

2013年11月04日(月)5:16 am

ヤス・マリーナ・サーキットで開催されたF1第17戦アブダビGP、決勝を終えたフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)は次のようにコメントした。

【結果】F1アブダビGP決勝、優勝者のタイム、2位以下はギャップ、周回数、ピット回数

■フェルナンド・アロンソ(決勝5位)
「チームのために決勝でポイントを持ち帰ることができてうれしい。僕たちにとっては非常に難しい週末になっていたし、そういうときはかなり厳しいレースになるものだからね。トップ4との差を考えれば、これ以上のことはできなかった」

「かなり後ろの方からのスタートだったから、ほかのクルマの集団につかまる可能性があることは分かっていた。スタートではうまくやれたし、可能な限り追い抜きをかけたよ。常にほかのクルマの後ろを走っていたから、1回ストップを考えることは不可能になった。2回ストップに変更して攻めてゆくほうが明らかによかったんだ。ミディアムはかなりよく持ちこたえてくれたから、僕たちはソフトタイヤを短いスティントにして、そこで速いラップを何周かにわたって刻もうとしたよ」

「2回目のピットストップ後にベルニュ(ジャン-エリック・ベルニュ/トロロッソ)との間に起こったことについて、競技委員がどう言うかは分からない。でも、ルールには、もしもコース上でほかのクルマと同じように並んでいるときには、すべてのスペースを使うことができると記されているよ。でも、僕にとってこれはレースにおいてのひとつの出来事にしかすぎない。そして、それは素晴らしいものだったよ」

「チーム別ランキングでの戦いをあきらめたくなければ、当然ながらもっといい成績を残さなければならないし、最後の2レースでは表彰台に上らないとならない」

※レース後に行われた審議の結果、アロンソにはペナルティーが科されないことが確定している。

【写真】F1アブダビGP土曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック