NEXT...F1開催スケジュール

ヴァン・デル・ガルデ「全体的に満足の行くセッションだった」

2013年11月02日(土)14:42 pm

ヤス・マリーナ・サーキットで開催中のF1第17戦アブダビGP、初日フリー走行を終えたギド・ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム)は次のようにコメントした。

【結果】F1第17戦アブダビGPフリー走行2回目、各ドライバーのタイム、タイム差など

■ギド・ヴァン・デル・ガルデ(フリー走行1回目出走せず/フリー走行2回目19番手)
「今日は2回目のフリー走行からハンドルを握ったんだけど、最初の走行から感触がとても良かった。リア側がロックし過ぎて、ハイスピードで走行中はクルマが安定しなかったけど、全体的に満足行くものだった」

「最初に(ハード側の)ミディアムタイヤで何度か走ってから、予選を想定したパフォーマンスランをソフトタイヤで行った。クルマはとても安定していたよ。ブレーキングのときにリアタイヤをロックさせてしまう場面も若干あったし、もっとフロント側がほしかったけど、ソフトタイヤで走行する際に少し変更を加えたところ、見事改善された。僕の最速ラップは悪くはなかったけど、予選に向けて、まだ改良の余地があるのはわかっている。特にフロント側を改善できればね」

「ロングランは、ずっとオプション(ソフトタイヤ)で走った。フロントタイヤの冷えが激しく、その結果アンダーステアを生んだ。でも、ロングランを終える前までに、再び回復し始めていた。リアタイヤは走行中、優れた一貫性を見せていたから、決勝に向けて、興味深い作戦の選択肢を僕たちにもたらしてくれると思う。ロングランでまだプライム(ミディアムタイヤ)を試していないけど、シャルル(ピック/チームメート)は走っているから、彼のデータを今夜見れば明日また進歩できる」

【写真】F1アブダビGP金曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック