NEXT...F1開催スケジュール

アロンソの予選後インタビュー、「予想できた結果」

2013年10月12日(土)17:41 pm

F1第15戦日本GPの開催地鈴鹿サーキット。12日(土)14時から予選が行われた。数字上はまだタイトル獲得の可能性が残っているフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)だが、すでにあきらめモードだ。予選結果について、アロンソは次のように語った。

「予想できた結果だと思う。今週末のフリー走行では、7番手から9番手の間だったからね。でも、明日は順位を上げていくよ。いつも僕たちは日曜の方が調子良いからね。昨日のロングランでは、デグラデーションに関して良い感触を得ていたから、それを武器にしていきたい」

現在、両ランキングで2番手につけているアロンソとフェラーリ。今の順位を守ることが今後の課題だ。だが、コンストラクターズのほうはメルセデスAMGとたった1ポイント差しかない。

「ペースとパフォーマンスの面で問題を抱えている。残りのレースでクルマが変わることはない。新しいパーツはゼロだからね。今後のレースでもこの問題を抱え続けると思うよ。これまでこの問題を抱えていたのに、今ドライバーズ選手権でもコンストラクターズ選手権でも2位につけている。この順位を守ることが目標だよ。メルセデスAMGとはたったの1ポイント差だから、ぜひこの順位を守りきりたい」

フェラーリに移籍して4年。毎年タイトル争いをするもドライバーズタイトルを獲得できずにいるアロンソは、予選後のインタビューで次ぎのように締めくくった。

「(KERSトラブルのベッテルが1列目でも)もう、フラストレーションがたまったりしないよ。この4年間、僕たちはレッドブルから1秒遅れだった。韓国で6位になった。レースペースがなかったんだよね。その5日後にここへ来たけど、奇跡なんか期待していなかった。コンマ8秒から1秒遅れになることを予想していてコンマ8秒遅れだったから、驚きはしないし、特別な感情は何もないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック