NEXT...F1開催スケジュール

ベルニュ、トロロッソのナンバー1に活路を見いだす

2013年09月07日(土)15:44 pm

現チームメートのダニエル・リカルド(トロロッソ)が姉妹チームのレッドブルへ来季昇格することで、ジャン-エリック・ベルニュは自分がチームの「ナンバー1」ドライバーになると主張している。

F1を離れるマーク・ウェバー(レッドブル)の後任として、自分が昇格する機会を逃したことは残念だったと、ベルニュは認めた。その一方でフランスの『L'Equipe(レキップ)』紙に、チーム残留が決定したことは、自分にとってとてもいいことだと語っている。

「選択はとても論理的だ。ダニエルがレッドブルの(支援を受けた)ドライバーであり、僕よりも少しだけ経験があるからね」とベルニュは語り、次のように続けた。

「彼らにとって重要なある部分でダニエルは僕より優れている。例えば予選だね。でも、レースは別なんだ。僕たちはとても似通っているよ」

リカルドの新チームメートになるF1王者セバスチャン・ベッテル(レッドブル)でさえ、ベルニュの実力を認めている。

ベッテルはブラジルの『Totalrace(トータルレース)』に、「彼らの間に大きな違いは見られないな」とコメントし、次のように加えた。

「彼らは今シーズン同じような結果を残している。僕たちはチーム内でより深いところまで見えているけどね」

「ダニエルの方が少し堅実かな。でも2人とも同じスピードだよ」

ベルニュは、リカルドにとっての成功は自分にも反映し、トロロッソにも利点をもたらしてくれると考えているようだ。

「僕はチームのナンバー1ドライバーとして多くのことを学んでいくんだ。そしてチームの状態をもっと上げていかないとね」とベルニュは語る。

「来年に向けてポジティブな面が多くある。僕たちはたぶんもっといいクルマを手にして、新しいテクニカルディレクターにジェームス・キーを迎える。ルノーのエンジンも多くをもたらしてくれるはずだ」

「僕にどこかほかへ行く選択肢があっても、チームに残留すると思う」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック