NEXT...F1開催スケジュール

コバライネン「まだまだF1でやれる」

2013年09月02日(月)14:07 pm

まだF1はあきらめない、そう宣言するのはヘイキ・コバライネンだ。

昨年ケータハムのレースシートを失ったコバライネンだが、前戦F1第11戦ベルギーGPに続き、今週末の第12戦イタリアGPも金曜日フリー走行1回目のドライブを担当することになっている。今後に向けて明るい材料だ。

ところが、もし来季ドライバーの選考にスポンサー金の持ち込みがかかわるなら、「同じことの繰り返しさ。復帰はない」と、スパで語るコバライネン。

コバライネンは、次のようにフィンランド『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』紙に話す。「僕の状況はみんなが知っている」

「僕には金がない。もしスポンサーを獲得したとしても、その金は僕のものだ」といって、コバライネンはニヤリと笑うのだった。

コバライネンは現在、31歳。セバスチャン・ブエミ、ニック・ハイドフェルド、ブルーノ・セナ、小林可夢偉をはじめ、F1からル・マン24時間をシリーズに含むWEC(世界耐久選手権)に活躍の場を求めたドライバーは多く、コバライネンが同じ道を歩んでもおかしくない。

今年でいえば、マーク・ウェバーだ。F1のチャンピオンチームであるレッドブルから、シーズン終了とともにポルシェのワークスチームに移るのだ。

F1からWECに転向するウェバーの決断について質問されたコバライネンは、次のように答えている。「正直いって、少し驚いたよ」

「去年の末、彼とは飛行機で隣同士の席になったんだ。あの時はF1でヤル気十分の様子だったよ」

「だからちょっと驚いたのさ。でも、きっと熟考の末に決めたんだろうね」

ところがコバライネンは、まだカテゴリー転向について考えがおよばないという。コバライネンは『トゥルン・サノマット』紙のヘイキ・クルタ記者にこう話す。

「今年これまで、多くのカテゴリーから多岐に及ぶプロジェクトへの参加を要請された。しかし、どうも興味がわかないんだ」

「まだまだF1でやれるという気持ちが、僕の中にあるからなんだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック