NEXT...F1開催スケジュール

フォース・インディア、スーティルが入賞/F1ベルギーGP日曜まとめ

2013年08月26日(月)4:59 am

スパ・フランコルシャン・サーキットで行われたF1第11戦ベルギーGP、フォース・インディアのエイドリアン・スーティルは9位、ポール・ディ・レスタはリタイアに終わった。

【結果】F1ベルギーGP決勝、優勝ドライバーのタイム、2位以下はタイム差、周回数、ピット回数

■エイドリアン・スーティル(9位)
「おもしろくてわくわくするようなレースだった。それに2ポイント獲得できてうれしいよ。スタートは完ぺきとは行かず、順位をいくつか落としてしまった。でも、そのあとはレースに慣れて落ち着きを取り戻せた。数台を追い抜いてトップ10内に順位を上げたんだ」

「スパを走るのはいつだって楽しいよ。今日も興奮するような追い抜きを何度かできたしね。とても爽快(そうかい)な気分だったよ。2ストップ戦略は、最良の選択だったし、うまく機能していた。今のチームにとってベストとも言うべき結果を達成できたと思うからね。僕たちはまだマクラーレンと競っているから、今日こうして再びポイントを獲得できたのは大きいよ。最近、厳しいレースが続いていたからね」

■ポール・ディ・レスタ(リタイア)
「スタートでは、ホイールスピンし過ぎてしまい、ターン1に差しかかるころには10番手あたりまで順位を落としてしまった。でも、最初の1周で7番手までなんとか順位を取り戻すことができた」

「2回目のピットストップ終了後、僕はエイドリアン(スーティル/チームメート)と接近して走っていたんだ。僕たちが最後のシケインへ入ったとき、4台のクルマが連なってバトルを繰り広げていた。パストール(マルドナード/ウィリアムズ)が膨らんで、エイペックスをとらえきれなかった。僕は切り返して彼の外側を通ろうとした。そうしたら、彼はピットレーンへ入ろうと決めたみたいだった。あの時の彼の位置からして、それは不可能だったのにね。その結果、彼は僕にぶつかった」

「これによって、僕のクルマはリアタイヤを失った。今日はスピードに力強さがあっただけに、本当に残念でならない。間違いなく1ポイントか2ポイントは獲得できていたのにな」

【写真】F1ベルギーGPの美女たち(全16枚)
【写真】F1ベルギーGP日曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック