NEXT...F1開催スケジュール

ベルニュ、リカルドの評価が高いのはおかしい

2013年08月13日(火)9:57 am

2014年にレッドブルのシートを獲得するチャンスを逃したと伝えられているジャン-エリック・ベルニュ(トロロッソ)だが、今シーズンはレッドブルのシート獲得候補者にあげられているチームメートのダニエル・リカルドよりも、自分のほうがいい仕事をしてきたと主張している。

ベルニュは最近、チームメートのリカルドのほうが一貫性に勝っていることから、レッドブルがリカルドのほうを今季限りでチームを離れF1引退を発表したマーク・ウェバーの後任候補として真剣に検討しているということを認めていた。

だが、ベルニュは今回、フランスの『L’Equipe(レキップ)』に対し、リカルドの評価が高いのはおかしい、と次のように語った。

「レッドブルはチャンピオンチームだし、すべてのレースでポイントを取ることができるドライバーを必要としている」

「でも、成績を見てみてよ。リカルドはすべてのレースで完走しているけれど、僕はそうではない。でも、彼よりもポイントを多く稼いでいるんだ」

「もし、それが間違いだとしても、僕はそういうイメージを持っている。でも、パドックではリカルドのほうが僕よりも一貫性があると見られているんだ」

ベルニュは、何度かレースを完走できずに終わっているものの、自身のミスによるものは1度だけだったとし、次のように付け加えた。

「僕がまったく問題を抱えなかったときのレースを見てみてよ。チームメートに打ち勝ったし、彼は僕の足元にも及ばなかったよ」

ベルニュのこうした最近のコメントは、レッドブルがベルニュをトロロッソでもう1年走らせると発言しているものの、現在レッドブルで控えドライバーを務めるアントニオ・フェリックス・ダ・コスタにもF1デビューさせたいと強く望んでいるとの報道がなされたのとほぼ同時に語られたものだ。

そのベルニュも、レッドブルにおけるドライバー決定の手順が複雑であることを認めている。

「ホーナー(チーム代表)が決定権を持っているという簡単なものじゃないんだ。エイドリアン・ニューイ(最高技術責任者)の意見も入れられるし、ディートリッヒ・マテシッツ(チームオーナー)、それにヘルムート・マルコ(ドライバー育成責任者)の意見もね」

「僕やダニエル(リカルド)みたいな若手ドライバーを選択するリスクは理解できる。それに、彼らが、すべてのレースで完走するわけではないドライバーとして(自分を)見た場合には、(選ばれるのは)もっと難しくなるよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック