NEXT...F1開催スケジュール

ケータハム、2台とも完走/F1ハンガリーGP日曜まとめ

2013年07月29日(月)8:02 am

ハンガロリンクで行われたF1第10戦ハンガリーGP、ケータハムのギド・ヴァン・デル・ガルデは14位、シャルル・ピックは15位だった。

【結果】F1ハンガリーGP決勝、優勝者のタイム、2位以下はタイム差、周回数、ピット回数

■ギド・ヴァン・デル・ガルデ(14位)
「今日のレースには大満足だよ。僕にとって今年1番のレースだった。8月の夏休みに向かう前にああいうパフォーマンスが発揮できて最高だ。今シーズン自分たちに課した計画、1戦1戦学習して向上することがうまくいっている証拠だよ。残り6周くらいでタイヤがすっかり終わってしまうまで、決めたペース通りに走れた」

「今シーズンほぼ毎回スタートは良かったけれど、ここでもそうだった。1周目のうちにボッタス(バルテリ・ボッタス/ウィリアムズ)の前に出て、1回目のピットストップまで集団のペースについていけたよ。8周目にプライムに替えた」

「その時点でクルマの感触は良かったし、タイヤマネジメントも計画通りかなりうまくいっていた。前のウィリアムズに対してタイムをつめていたよ。28周目に2回目のピットストップをして、コースに戻った時点で19位だった。一番近いライバルは2台とも大きく引き離していたよ」

「今日の目標は、今年ずっと戦ってきたクルマを倒すことだったから、レース後半は、折り返し地点を過ぎた時点の順位をしっかり確保することだった。もちろん、青旗は助けにならない。前を見てレースしながら後ろも気にしなきゃいけないんだからね。でも、コース上でも作戦の上でも、対処しなきゃいけないんだ。今日の計画はまさに正しかったと思う」

「3回目のストップ後には、チームメートの5秒くらい前にいた。履いたミディアムタイヤをチェッカーまでの26周くらい保たせなきゃいけないことは分かっていた。それができたことは、僕のタイヤマネジメントが向上した証拠だと思う」

「いい戦略としっかりしたクルマのパフォーマンスが組み合わさって、僕にとってこれまでのF1で最高の1日になったんだと思う」

■シャルル・ピック(15位)

「2回ストップ作戦で、オプションでスタートした。1周目の終わりには、ボッタス(バルテリ・ボッタス/ウィリアムズ)のすぐ後ろについて、チームメートがその前にいた。元の計画では10周目辺りでピットインする予定だった。でも、ソフトタイヤがよく保っていたので、1回目のピットインを13周目まで延ばして、コース上にとどまることができた。今日のコースコンディションでは大変だと分かっていたけどね!」

「1回目のピットストップのあと、ビアンキ(ジュール・ビアンキ/マルシャ)とチルトン(マックス・チルトン/マルシャ)の後ろに出たけれど、2台とも抜いて、ギド(ヴァン・デル・ガルデ/チームメート)に対してタイムをつめ始めた。彼はその時点で18位だった。コースコンディションは当然すごく暑かったけれど、1つ目のミディアムはよく走って、2回目のピットストップに予定していた38周目までの距離を走り切ったよ。その時点で、僕は18位だった」

「2回目のピットストップもうまく済ませて、レース残り、全部で32周、タイヤを保たせなきゃならなかった。できる限りうまく使ったよ。今日はあれ以上できることはなかったね」

【写真】F1ハンガリーGPの美女たち(全20枚)
【写真】F1ハンガリーGP日曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック