NEXT...F1開催スケジュール

日産インフィニティ、レッドブルのF1エンジン開発に関与か

2013年06月15日(土)8:54 am

日産の海外向け高級車ブランドであるインフィニティが、レッドブルの来年用「パワーユニット」の開発に関与するといううわさが出てきた。

インフィニティは、レッドブルのタイトルスポンサーとなり、今年さらに関係を強化している。現在レッドブルはルノーの「ワークス」という位置づけだが、来年レッドブルのV6ターボエンジンは「インフィニティ」ブランドになるといううわさが出ていた。

レッドブルはこれを否定したが、今回再びこのうわさが浮上してきた。

「レッドブルの2014年ルノーV6は、名称がインフィニティになるだけではない」とドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』が伝えている。

「そのパッケージにインフィニティの技術が使われることになる」

「インフィニティは、ハイブリッドの開発に関与することを望んでいる」

レッドブルのエンジンがインフィニティブランドになるなら、ルノーは新たにワークスパートナーを探すのではないかという憶測も出てきた。

当初の最有力候補はウィリアムズだった。ウィリアムズはルノーに対して予算への援助を求めていたという。

しかし、『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は、この計画にレッドブルが反対したと伝えている。レッドブルは、ルノーの全予算をV6エンジンの開発に費やすよう求めたという。

このことがあったためか、ウィリアムズは2014年からメルセデスエンジンに移行することを5月末に発表している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック