NEXT...F1開催スケジュール

ホンダF1、アリソン起用で2014年は実走テストに集中か

2013年06月12日(水)16:01 pm

ロータスを離れ、去就が注目されている技術責任者のジェームス・アリソンが、ホンダに加入すると報じられた。

先日、ロータスはアリソンの離脱を発表。これを受けて、アリソンがフェラーリやレッドブルへ移籍するのではないかとうわさされていた。しかし、フェラーリもレッドブルもアリソンの加入を否定している。

そんな中、フィンランドの『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』紙のルイス・バスコンセロス記者は、アリソンがホンダに加入すると報じた。

ホンダは、2015年からマクラーレンへF1エンジンを供給することになっている。そのため、アリソンを中心にしたテストチームを結成し、2014年にテストを繰り返すというのだ。

現在のF1では、シーズン中の実走テストは基本的に禁止されているが、ホンダの参戦は2015年からになるため、2014年は自由にテストを行うことができる。

「われわれの情報筋によると、アリソンはオファーを受け入れ、小さなグループを率いて、ホンダのターボエンジンをテストするクルマを製造する」とバスコンセロスは報じている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック