NEXT...F1開催スケジュール

2013年F1若手テスト、7月にシルバーストンで開催

2013年04月25日(木)13:46 pm

今年のF1若手ドライバーテストは、7月にイギリスのシルバーストン・サーキットで行われることが明らかとなった。

F1の若手テストは、F1のテストが非常に厳しく規制されている中、若手ドライバーにF1カーで走行する機会を与え、そのステップアップを支援しようという概念のもとに行われるテスト。昨年は、3つの異なる日程、地域で行われるというかなり異常な状態となっていた。

だが、ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』が伝えたところによれば、今年は共通の日程で若手テストを行うことを各F1チームが決定したようだ。

しかし、その日程はこれまでのようにシーズンの終わりごろでもなければ、開催地も近年若手ドライバーテスト開催地として定着していた感のあるアブダビでもなかった。報道によれば、8月の夏休みを間近に控えた7月中旬にシルバーストンに集まることになる。

今年のF1若手ドライバーテストは、F1第9戦ドイツGP(7月7日決勝)と第10戦ハンガリーGP(7月28日決勝)の間が3週間開くことを利用して、その間の7月17日(水)から19日(金)までの3日間にかけて行われる。

今シーズンはもともと全20レースの開催が予定されていた。しかし、今年初開催が予定されていたアメリカのニュージャージーでのレースがキャンセルとなったことを受け、ヨーロッパでもう1戦行うことを目指して、暫定的に7月21日(日)にヨーロッパGPの予定が組まれていたが、準備期間がないため取りやめになったという経緯がある。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック