NEXT...F1開催スケジュール

ヴァン・デル・ガルデ「レース中も間違いなく雨が降るだろう」

2013年03月24日(日)1:17 am

ケーターハムのギド・ヴァン・デル・ガルデは、セパン・インターナショナル・サーキットで行われたF1マレーシアGPフリー走行3回目で、18周を周回してベストタイムは1分40秒209で21番手。予選では、1分39秒932で22番手になった。

【結果】F1第2戦マレーシアGP予選、各ドライバーのQ1、Q2、Q3のタイム

ギド・ヴァン・デル・ガルデ
「正直言って、今日の予選はうまく行かなかった。(ソフト側の)ミディアムタイヤのとき、オーバーステア(クルマが曲がり過ぎてスピンしやすい状態)がひどく、一日中これに悩まされた。オーストラリアのときのように、タイヤをうまく機能できず、ペースが思うように上がらなかった」

「今日のフリー走行3回目では、(ハード側の)ハードタイヤで走ったときの感触がとても良かっただけに、不思議だよ。でも、ミディアムを機能させることができなかっただけであって、今夜また調べてみるよ」

「とはいえ、クルマはハードタイヤのとき良いパフォーマンスを見せていたし、インターミディエイト(路面の水量が少ないとき向け雨用タイヤ)でのペースもいいから、明日はおもしろいレースになると思う。ここでは毎日、午後の決まった時間に雨が降るから、明日の決勝レース中も間違いなく降るだろうね。そうなると、戦略が重要になる。体力面の調子はいいし、決勝に向けて準備万端さ。レースのプランを練って、フリー走行のときの好調さを取り戻せたらいいね」

【写真】F1マレーシアGP土曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック