NEXT...F1開催スケジュール

ベッテル、アロンソの「ニューイと戦っている」発言に反論

2012年10月30日(火)4:38 am

今シーズンの熾烈(しれつ)なF1チャンピオン争いは、いよいよセバスチャン・ベッテル(レッドブル)とフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)の一騎打ちの様相を呈してきた。そんな中、アロンソは27日(土)の予選後、自身が実際に戦っているのはレッドブルの高名なデザイナーのエイドリアン・ニューイであると発言したが、これに対してベッテルが反論をしている。

第14戦のシンガポールGP以降、急速に競争力を上げたレッドブルとベッテルは、先週末のインドGPで4連勝を果たした。レッドブルはおろか、マクラーレンにすら太刀打ちできなかったアロンソは予選後、「みんな似たようなクルマだったときは、僕たちが選手権をリードしていた」とイギリスのメディアに対して語っていた。

そして「今じゃニューイの(設計した)クルマと戦っている。彼らはいつでも1位と2位だ。セバスチャンだけじゃなくてね」とアロンソは付け加えた。

アロンソのそのコメントは、単に一時的な不満から口からもれたものではなかった。同時にアロンソは次のように現状に対するいら立ちをイタリアのメディアに向けて述べている。

「もし選手権で勝利を収めたいのであれば、ライバルと同じレベルでいなくちゃいけない」

「以前の僕たちはそうだったし、それでトップに立てていた。だけど今はそうじゃなくて、後れを取っている」

「僕たちはベッテルやウェバーと戦っているんじゃない。ニューイや彼のクルマと戦っているんだよ」

そしてアロンソは、スペインのメディアには「ベッテルは悪いドライバーじゃないけど、この前のレースでは彼のチームメート(マーク・ウェバー)がポールを取っていたよね」と話し、こう続けた

「セバスチャンはF1チャンピンに2年連続でなった。でも、彼には疑いようもないほど速いクルマがあったんだ」

ベッテル本人にこれらのアロンソのコメントについて尋ねてみたところ、F1は「チームとその全員のメンバーの間での戦いだ」と答えた。

「だから、これ(アロンソの発言)がどこのチームのメンバーにとってもフェアなものだとは思わない」とベッテルはF1の公式ウェブサイトで述べている。

その一方で、自身が今シーズンのチャンピオンになるのは「100パーセント確実」なままであると荒々しく言い放っていた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック