マツダ、軽自動車「フレア」と「フレア・カスタムスタイル」を発売

2012年10月25日(木)15:17 pm

マツダが25日(木)、軽自動車「フレア」と「フレア・カスタムスタイル」を発売。価格はフレアが115万1,850円から138万8,100円。カスタムスタイルは135万4,500円から163万4,850円になっている。

マツダ「フレア」、「フレア・カスタムスタイル」写真ギャラリー全18枚

新型フレアおよび新型フレア カスタムスタイルは、減速エネルギー回生技術「エネチャージ」、ブレーキを踏んで13km/h以下に減速するとエンジンを自動停止する「アイドリングストップシステム」、アイドリングストップ時の室温上昇を抑える「エコクール」を採用し、優れた燃費性能を実現。全車がエコカー減税の免税対象となった。さらに、「広い室内空間と優れた乗降性を可能にしたパッケージング」と「使い勝手のよい機能と装備」を兼ね備えた。

新型フレアは親しみやすい外観とインテリア、新型フレア・カスタムスタイルは、スポーティーな外観と、黒を基調とした質感の高いインテリアを採用。また、フレア・カスタムスタイルXTにはターボエンジンと7速マニュアルモード付CVTを搭載しており、よりスポーティーな走りを楽しめる。

■新型「フレア」および「フレア カスタムスタイル」の商品概要は以下のとおり
エネルギー効率を高める低燃費技術

・減速エネルギー回生技術「エネチャージ」を採用し、減速時の運動エネルギーを変換した電気を電装品に使用し、エンジンの発電負担を軽減。
・ブレーキを踏んで13km/h以下に減速するとエンジンが自動停止する「アイドリングストップシステム」を採用し、燃料の消費を抑制。
・アイドリングストップ中の送風を蓄冷材で冷風にし、室温上昇を抑えることで、エンジン停止時間を延ばす技術「エコクール」を採用。
・運転中にスピードメーター照明色で燃費の良い運転状態を表現する「エコドライブアシスト照明」と、運転終了時にエコドライブ度を100点満点で採点する「エコスコア」で環境に配慮した運転をサポート。
・DOHC VVTエンジンと副変速機構付CVTで力強い走りと低燃費を両立。「フレア カスタムスタイル XT」には、より力強い加速力を発揮するDOHC VVTターボエンジンと、スポーティーな走りを楽しめる7速マニュアルモード付CVTを搭載。

広い室内空間と優れた乗降性を可能にしたパッケージング
・室内長2,165mm、前後乗員間距離1,000mmの大人4人が快適に過ごせる広い室内空間と、コンパクトな最小回転半径4.4m(14インチタイヤ装着車)を両立。
・フロントドア/リアドアの広い開口部と、低めでフラットなドアステップにより、優れた乗降性を実現。

使い勝手のよい機能と装備

・広い開口部のバックドアと低めの開口地上高で、積載しやすい荷室エリアを確保。
・「助手席前倒し機構」、「リアシートワンタッチチルトダウン(分割可倒式)」、「フルフラットシート」で、多彩なシートアレンジを実現。
・全席独立のリクライニング&スライド機能を採用。
・サンダルや折り畳み傘などの車載に便利な「助手席シートアンダーボックス」や、手提げ袋などを掛ける「ショッピングフック」、箱型ティッシュも置ける「助手席インパネトレイ」などの、使いやすく豊富な収納スペースを確保。
・カバンやポケットなどにキーを入れたままでもドアの施錠・解錠や、エンジンの始動をワンプッシュで行うことが可能な「アドバンストキーレスエントリー&キーレスプッシュボタンスタートシステム」を「XG」を除く全車に採用。

全車標準装備の安全性能
・「ヒルホールドコントロール」を採用し、登坂発進時、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえる間、車両の後退を抑制。
・「4W-ABS(4輪アンチロック・ブレーキ・システム)&EBD(電子制御制動力配分システム)&ブレーキアシスト」で急ブレーキ時の操作性をサポート。

デザイン
[フレア]

・親しみやすいエクステリア/インテリアデザインを採用。
・ボリューム感の中にも質感を感じさせる縦型ヘッドランプと、さりげないオシャレを演出したシンプルなメッキタイプのフロントグリルを施したエクステリアデザイン。
・明るく暖かみのあるグレーとベージュの2トーンカラーのインテリアパネルを採用。

[フレア カスタムスタイル]
・スポーティーなエクステリアデザインと、質感の高いインテリアデザインを採用。
・ピアノブラック調を主体に、メッキアンダーラインを配したグリルと、丸目4灯イメージの横型ヘッドランプを採用し、スポーティー感を演出。
・黒を基調とし、シルバー加飾やピアノブラック調パーツをあしらい、質感を高めたインテリアデザイン。
・ターボエンジンを搭載した「XT」には、専用デザインの15インチタイヤ&アルミホイールと、シフトスイッチ付ステアリングを採用。

フレア
エンジン:660 DOHC VVT
変速:CVT:
機種/駆動/価格/JC08モード燃費
XG/FF/115万1,850円/28.8km/l
XG/4WD/126万9,450円/27.8km/l
XS/FF/127万円/28.8km/l
XS/4WD/138万8,100円/27.8km/l

フレア・カスタムスタイル
機種/エンジン/駆動/変速/価格/JC08モード燃費
XS/660 DOHC VVT/FF/CVT/135万4,500円/28.8km/l
XS/660 DOHC VVT/4WD/CVT/147万2,100円/27.8km/l
XT/660 DOHC VVTターボ/FF/CVT(マニュアルモード付き)/151万7,250円/26.8km/l
XT/660 DOHC VVTターボ/4WD/CVT(マニュアルモード付き)/163万4,850円/25.0km/l

TopNews最新ニュースを読もう!
◇ニュース検索ワード - |
前後の記事
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック
日本車メーカー・ブランド特集ページ
トヨタ特集ページ レクサス特集ページ 日産特集ページ ホンダ特集ページ 三菱特集ページ
マツダ特集ページ スバル特集ページ スズキ特集ページ ダイハツ特集ページ 光岡
輸入車メーカー・ブランド特集ページ
アウディ アキュラ アストンマーチン アバルト アルピナ
アルピーヌ アルファロメオ インフィニティ AMG キャデラック
クライスラー ケータハム シトロエン シボレー ジャガー
ジープ GM スマート ダイムラー ダットサン
テスラ パガーニ BMW フィアット フェラーリ
フォルクスワーゲン フォード プジョー ベントレー ボルボ
ポルシェ マクラーレン マセラティ MINI メルセデス・ベンツ
ラディカル ランドローバー ロータス ルノー