三菱、「RVR」を一部改良

2012年10月19日(金)13:45 pm

三菱は、コンパクトSUV「RVR」を一部改良し、18 日(木)から販売を開始した。価格は184万8,000円から270万1,500円までとなっている。

2011年10月には、アイドリングストップ機能「オートストップ&ゴー(AS&G)」と新型1.8L MIVECエンジンを組み合わせたRVR。三菱自動車の低燃費技術である「エコサポート」を新たに採用(「E」を除く)してさらなる燃費向上がはかられたほか、専用のエアロパーツを採用したスタイリッシュな特装車「ROADEST(ローデスト)」が設けられていた。

今回の改良では、前後バンパーのデザインを洗練させ、フロントグリルを立体感のある造形とすることで、従来のSUVらしい力強さに上質さを融合させている。また、全モデルでシート生地を変更して質感を向上させた。機能装備面では、メーカーオプション設定のMMCS(ナビゲーション、オーディオ機能など)を新型化し、ロックフォードフォズゲートプレミアムサウンドシステムには新機能を採用。さらに、タッチパネル式のディスプレイにリアビュー機能を採用したディスプレイオーディオを新たにメーカーオプションで設定している。

また、今回の改良で、基本グレードである「E」にも、上級グレードの「M」や「G」と同様にAS&Gを採用した新型MIVECエンジンが採用されたことで、平成27年度燃費基準を達成してエコカー減税対象車となり、購入時の自動車取得税と自動車重量税が50%減税されることになった。

今回の主な改良内容
〈エクステリア〉
・グリル一体型フロントバンパーとリヤバンパーのデザインを変更。フロントグリルは凹凸を効かせた特徴的なパターン形状によりSUV らしい力強さを強調し、これを囲う立体的なグリルフレームを採用して上質感をアップ。さらに上級グレードの「G」では、グリルフレーム、フォグランプベゼル、ベルトラインモールにメッキ加飾を施し、さらに高級感を増している。

・前後バンパーのコーナー部が、これまでのアンダーガード風の造形から、滑らかで躍動感のある面処理に変更し、SUVらしさを残しながらも洗練された上質な印象を与えるものとなった。

・前後バンパー下部およびサイドシルガーニッシュをボディー同色からブラックに変更。

・カラーリングにクォーツブラウンメタリックが加わり、ホワイトパール(有料色)、ブラックマイカ、クールシルバーメタリック、チタニウムグレイメタリック、レッドメタリックの全6色となった。

〈インテリア〉

・メインシート生地に動きのある柄にアクセントカラーを加えた新デザインが採用された。また、上級グレードの「G」ではサイド部にステッチを追加することで、上質感がより高められている。

〈エンジン・CVT〉
・CVT特有の滑り感を減少させる新たな変速制御を採用したことにより、アクセル操作に対してエンジン回転数と車速がリニアに追従し、よりよい加速感を実現。

・「E」のエンジンを4B10 型(1.8L DOHC 16 バルブ 4 気筒MIVEC)から、「M」「G」と同様、AS&G を採用した4J10 型(1.8L SOHC 16 バルブ 4 気筒MIVEC)に変更。JC08 モード燃費で13.8km/L から15.8km/L に向上。平成27 年度燃費基準を達成したことによってエコカー減税対象車となり、購入時の自動車取得税と自動車重量税が50%減税される。

〈シャシー〉
・リヤサスペンションのトレーリングアームの形状を見直し、サスペンションアームのレイアウトを最適化。ショックアブソーバー、スタビライザーのチューニングと合わせ、操縦安定性と乗り心地を向上。

・「E」にもアクティブスタビリティコントロール(ASC)およびヒルスタートアシストが標準装備された。

〈機能装備〉
・メーカーオプション設定のMMCS(ナビゲーション、オーディオ機能など)を新型に変更。高解像度・高精細WVGAモニターを搭載した多機能メモリーナビゲーション機能などが加えられた。

・メーカーオプション設定のロックフォードフォズゲートプレミアムサウンドシステムに、2チャンネルで録音された音楽ソースを臨場感あふれるサウンドで再生するDTS Neural Surroundなどの新機能を採用。

・高精細な6.1インチQVGA タッチパネル式ディスプレイを採用し、駐車場などでの後退時にリアビューカメラから後方の映像を確認できるディスプレイオーディオ(AM/FMラジオ、CDプレーヤーなど)をメーカーオプションで設定。

「RVR」のグレードと価格
(全グレード共通)

エンジン:1.8リッターSOHC 16バルブ 4気筒MIVEC
トランスミッション:INVECS-Ⅲ 6速スポーツモードCVT

グレード/価格(駆動方式)
E/184万8000円(2WD)
M/198万5000円(2WD)、220万5000円(4WD)
G/224万円(2WD)、246万円(4WD)
ローデストM/2WD/230万円(2WD)、252万円(4WD)
ローデストG/248万1500円(2WD)、270万1500円(4WD)

TopNews最新ニュースを読もう!
◇ニュース検索ワード - | |
前後の記事
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック
日本車メーカー・ブランド特集ページ
トヨタ特集ページ レクサス特集ページ 日産特集ページ ホンダ特集ページ 三菱特集ページ
マツダ特集ページ スバル特集ページ スズキ特集ページ ダイハツ特集ページ 光岡
輸入車メーカー・ブランド特集ページ
アウディ アキュラ アストンマーチン アバルト アルピナ
アルピーヌ アルファロメオ インフィニティ AMG キャデラック
クライスラー ケータハム シトロエン シボレー ジャガー
ジープ GM スマート ダイムラー ダットサン
テスラ パガーニ BMW フィアット フェラーリ
フォルクスワーゲン フォード プジョー ベントレー ボルボ
ポルシェ マクラーレン マセラティ MINI メルセデス・ベンツ
ラディカル ランドローバー ロータス ルノー