NEXT...F1開催スケジュール

ロータス、若手テストにプロストの息子を起用

2012年10月06日(土)9:21 am

現役時代に通算4回F1ワールドチャンピオンに輝いたアラン・プロストが、先日ポール・リカールで開催されたルノーワールドシリーズのイベントで、現代のレッドブルF1カーをドライブしたことが話題となった。その話題が冷めやらぬ間に、プロストの息子のニコラが来月アブダビで開催されるF1若手ドライバーテストにロータスから参加することが明らかになった。

現在ニコラはロータスとつながりがあるル・マンのチーム、リベリオンでレースを行っているが、今年最後のF1の“若手ドライバーテスト”でロータスのハンドルを握る。

メディアに向けた声明の中で、ロータスはニコラを“リザーブドライバー”と述べている。そしてニコラはアブダビのテストに向けた準備のため、スペインのナバラ・サーキットで2日間の走行を行う予定となっている。

ニコラは「僕のキャリアでエキサイティングなステップだ」と喜びを語っていた。

しかし、マクラーレンのチーム代表を務めるマーティン・ウィットマーシュはこの“若手ドライバー”テストの形式を酷評している。

「正直に言うのであれば」と切り出したウィットマーシュは『motorline.cc』で次のように続けた。

「みんなその機会(若手ドライバーテスト)を自分たちのクルマのさらなる開発のために利用している」

「若いドライバーが翌年から(F1で)レースができるように、それに向けた具体的な準備を行うことを目的とした若手ドライバーテストというものを、私は見たことがない」

「それを認めたくはないが、それが事実だ」とウィットマーシュは締めくくった。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック