NEXT...F1開催スケジュール

ダンブロシオ、F1シンガポールGPは出番なし

2012年09月20日(木)20:33 pm

出場停止のロメ・グロジャン(ロータス)に代わってモンツァで行われた前戦イタリアGPを走った控えドライバーのジェローム・ダンブロシオだが、今週末のシンガポールGP以降、残りレースの出番はなさそうだ。チーム代表エリック・ブーリエが明らかにした。

ベルギー人のダンブロシオは、ブーリエ自らマネジメントを担当している。第12戦ベルギーGP決勝でスタート直後に発生した多重事故の原因を作ったとして1戦出場停止の処分を下されたグロジャンは、モンツァのピットエリアでずっとレースの戦況を見つめていた。

一方ダンブロシオは、チームの公式リザーブ・ドライバー。2012年開幕当初は、何回か金曜日のフリー走行を走るだけとみられていた。

ところがシーズンのフタを開けてみれば、今季型マシンE20はすこぶる速く、エースのキミ・ライコネンが総合優勝争いに食い込んでいるほか、若手のグロジャンもあと一歩で優勝に手が届く走りをみせている。

イタリアGPではよくがんばったとダンブロシオをほめるブーリエだが、残りレースには乗せない方針だ。

「イタリアGP決勝でジェロームはスタート直後からKERS(運動エネルギー回生システム)に問題を抱えていた。超高速のモンツァでは致命的といってよいトラブルだ。ラップタイムでは約1秒に相当する」と、『Telegraph(テレグラフ)』に語るブーリエ。

「そんな中、彼は非常に良い仕事をした。私はとても満足だったよ」

そうであるなら、今後もせめて金曜日のフリー走行でダンブロシオを乗せるのが筋というものだ。

ところがブーリエは次のように続けた。

「必ずしも考慮には入れていないんだ」

「できることならダンブロシオを乗せてやりたいが、選手権争いが厳しい状況で、持てるチーム力をすべて投入して戦いたい。そうやって少しでもチャンスを物にしたいんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック