NEXT...F1開催スケジュール

ダニエル・リチャルド「雨の中いい走りができて自信になった」

2012年07月07日(土)5:00 am

トロ・ロッソのダニエル・リチャルドは、シルバーストン・サーキットで行われたイギリスGPフリー走行1回目で10周を周回して、ベストタイムは1分56秒827を記録して2番手。フリー走行2回目では、2周を周回したもののタイムを計測せず22番手になった。

ダニエル・リチャルド
「グランプリ中はずっと雨みたいだから厳しい週末になりそうだね。今日の午後は雨があまりにも激しくて多くの周回数をこなせなかったけれど、有意義なセッションを行えたよ。午前(フリー走行1回目)にはとても満足している。ウエットタイヤ(路面の水量が多いとき向け雨用タイヤ)だけを試したんだけど、こういった雨のコンディションでもいい走りができることがわかったから、明日の予選に向けて自信になったよ」

「クルマのセットアップも多少手を加えたけど、ほとんど変更しなかった。こういった雨のレースでよいタイムを出すにはクルマうんぬんより、むしろ自分の運転にかかっているところが大きいからね」

「午後のフリー走行2回目では、インターミディエイトタイヤ(路面の水量が少ないとき向け雨用タイヤ)を試した。インラップ(ピットインする周回)とアウトラップ(ピットアウトした周回)を走っただけだったけどね。雨は各クルマのパフォーマンスの差を無くしてくれるから、このままずっと降り続けてくれたらうれしいよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック