NEXT...F1開催スケジュール

HRT、シルバーストンの若手テストに中国人マ・チンホワを起用

2012年07月07日(土)10:04 am

HRTが、イギリスGP終了後の12日(木)と13日(金)に、イギリスGPの舞台シルバーストン・サーキットで若手テストを実施すると発表。中国人ドライバーのマ・チンホワが走行を担当する。

今年の若手テストは当初、アブダビGP(11月4日決勝)の直後にアブダビで行われる予定だった。しかし、シーズン終盤のスケジュールが過密なため、複数のチームがアブダビでのテスト実施に反対。7月にシルバーストンで若手テストを行う計画を立てた。

だが、今度はシルバーストンでのテスト実施にF1の最高権威バーニー・エクレストンが難色を示し、今年の若手テストがどこで、いつ開催されるのか注目が集まっていた。

そんな中でHRTは6日(金)、イギリスGP直後にシルバーストンでテストを行うと発表した。ほかのチームは若手テストの日程などを発表していないが、『Autosport(オートスポーツ)』によると、HRTとウィリアムズ、そしてマルシャがシルバーストンで若手テストを行い、ほかのチームはアブダビでテストを行うことになる見込みだという。

今回が初のF1テストになるチンホワは、「HRTF1チームで初めてF1マシンに乗り込む日がついにやってきてとてもうれしいよ」とコメントしている。

チンホワは、フォーミュラ・ルノーやA1GP、F3、スーパーリーグ・フォーミュラといった下位カテゴリーへ参戦後、今年HRTへ育成ドライバーとして加入。HRT加入後は、F1直下と言えるGP2やフォーミュラ・ルノー3.5でのテストや、シミュレーターでの作業、F1テストに向けた体力面の準備などを行ってきた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック