NEXT...F1開催スケジュール

ペドロ・デ・ラ・ロサ「モナコでは予選がもっとも重要」

2012年05月22日(火)11:42 am

HRTのペドロ・デ・ラ・ロサが、モンテカルロ市街地コースで開催されるモナコGP(27日決勝)に向けて意気込みを語った。

ペドロ・デ・ラ・ロサ
「モナコは1年を通じても群を抜いて難しく、テクニックが求められるサーキットだ。ここでうまくやる秘けつは、距離を稼ぐことと、クルマのセットアップをあまり大きくいじらないことだよ。なぜならクルマよりもドライバーの腕によってタイムを縮めることができるからね。予選に向けての自信をもつためにも、木曜日にはできるだけ多くの周回をしなくてはならない。なぜならモナコでは予選がもっとも重要だからね」

「このサーキットでもうひとつ大変なのが、多くのクルマによって混み合うことだ。他のクルマにじゃまをされないように走って、それをうまく生かすことがとても重要なんだ。ピレリはここにソフトタイヤとスーパーソフトタイヤを持ち込んでくるから、スーパーソフトでの最初の1周で決めることがさらに重要になる。スーパーソフトで2周してもうまくないからね」

「レースでもっとも大切なのは戦略をうまく展開させることだね。それに、おそらくはセーフティカーが導入されることになるだろうから、運も味方してくれる可能性もある。僕たちはみんな今度のレースをすごく楽しみにしているよ。バルセロナ(前戦のスペインGP)よりも空力の重要度が低いサーキットだし、前回のグランプリよりはトップグループのチームたちとの差を縮められることを期待しているんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック