NEXT...F1開催スケジュール

2012年F1若手ドライバーテスト、いつどこで?

2012年05月10日(木)18:32 pm

若手ドライバーテストの舞台をアブダビからイギリスに移す計画について、アブダビGP、そしてアブダビ若手テストの舞台であるヤス・マリーナ・サーキットの代表が批判的な発言をしている。

2012年の若手ドライバーテストは、シーズン終盤のアブダビGP(11月4日決勝)翌週に例年通りアブダビで行われる予定だ。

しかし、年間20戦を予定している今シーズンは終盤のスケジュールが特に過密になっており、アブダビGPの翌週に若手テストを行うとインドGP(10月28日決勝)から最終戦ブラジルGP(11月25日決勝)までの間、休みなくチームが稼動し続けることになる。

そのため、レッドブル系2チーム、すなわちレッドブル・レーシングとトロ・ロッソ以外のチームは、11月にアブダビで若手テストを行うよりも7月にイギリスGPの舞台であるシルバーストン・サーキットで若手テストを行う予定を立てていると報じられていた。

しかし、ロータスのチーム代表エリック・ブーリエは『The Nationa(ナショナル)』紙に対し、シルバーストンでの若手テスト実施案は「ナンセンスだ」と話している。

ヤス・マリーナの責任者リチャード・クレーガンもブーリエと同様の意見を述べた。

「もし有望な若手ドライバーなら、シーズンの途中でF1テストを受けるのは理想的な選択肢ではないね」

「若手ドライバーは、自分が参戦しているシリーズに集中するべきなんだ。F1の若手テストがシーズン終盤のアブダビで行われる理由は、若手ドライバー達が参戦するシリーズのほとんどが終わっている時期にテストができるからだ」

クレーガンはさらに、早い時期にシルバーストンで若手テストを行うと、チームはクルマの開発に時間を割いてしまうため、若手ドライバーの力量を真剣に見極められないだろうと警告を発している。

「(シーズン中)最初で最後の若手ドライバーテストなのだから、予定通りに行うべきだ」

「若手ドライバーにとって、F1のクルマを運転する初めてのチャンスになるのだろうし、チームにとってもドライバー自身の力を見極めるチャンスなんだ」

「クルマとパーツの開発は二の次であるべきだ」

また、7月のシルバーストンは天候不良の予報も出ている。チームがアブダビではなくシルバーストンでの若手テストを選択し、悪天候に見舞われたとしても、ひとたびクルマがピットレーンを離れてしまえばテストの再実施は認められない。

ロータスのブーリエ代表はシルバーストンでの若手テスト実施を間違いだと考えていながら、大勢に従う考えを明かしている。

「しかし、実はシルバーストンで雨が降ればいいと思っている。そうすれば、当初の予定に立ち返ることができるからね」

チーム側から不満の声が出ていても、アブダビは若手テストを歓迎している。

「われわれはこれまでと同じスケジュールに従って動いている。何も変わりはない」とクレーガンはコメントした。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック