NEXT...F1開催スケジュール

ミハエル・シューマッハ「僕はまだまだやれる」

2012年03月13日(火)10:10 am

ミハエル・シューマッハ(メルセデスAMG)が、自分より10歳以上若いドライバーたちに対して引けを取っているとは思っていないと語った。

F1で7度のタイトル獲得という記録を打ち立て、2006年に引退したシューマッハ。2010年にメルセデスAMGから現役を果たし、今年で43歳になったが、復帰後はまだ一度も表彰台に上がることはできていない。このことから、メルセデスAMGの2013年ドライバーに関して、さまざまな推測が飛び交っている。

今年で契約が満了するシューマッハを残留させるのか、あるいは同じく今年で契約の切れるマクラーレンのルイス・ハミルトンを移籍させるとの報道もある。

しかし2012年シーズン開幕を前に、『Westdeutsche Allgemeine Zeitung(西ドイツ・アルゲマイネ・ツァイトゥング)』に対してシューマッハはこう語った。

「30歳のときの自分と同じくらい競争力があるかどうかなんて、正直分からない。ただし明らかなのは、まだまだやれるってことさ」

メルセデスAMGのチーム代表であり、2000年から2004年にかけてフェラーリで、5年連続タイトル獲得という偉業をシューマッハと共に達成したロス・ブラウンは、イギリスの日刊紙『Guardian(ガーディアン)』の取材に対してこう認めた。

「91勝という記録を持つ彼も、今は10分の1ばかり力を失ってしまっている」

では、どうすればシューマッハはそれを取り戻せるのだろうか?

「恐らく、そんなことはしないだろう。彼はその事実を受け入れて、それを埋め合わせるために、自らの経験と知識をフルに活用するだけだ」とブラウンは答えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック