NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリとレッドブル、テスト日程を変更できず

2012年02月29日(水)6:03 am

レッドブルとフェラーリは、今季F1開幕前に最後となるテストの日程変更を予定していたが、統括団体FIA(国際自動車連盟)はこれを認めなかった。

開幕前に最後となるテストは、バルセロナで3月1日(木)から4日(日)にかけて行われる予定だ。しかし、フェラーリとレッドブルはテスト日程を2日(金)から5日(月)へ日程を変更すると発表していた。これは、テストを1日ずらすことで新パーツ製作の時間を少しでも多くすることや、なるべくライバルが少ない状態でテストすることが目的であったとされている。

しかし、フェラーリとレッドブルは28日(火)、それぞれ声明を発表し、当初の予定通り1日から4日の日程でテストを実施すると明かした。フェラーリはその理由について、テストに関するルールを「新たに明確化」する文書が「昨日の夕方遅くに各チームへ届いた」ためだとしている。

近年のF1では、コスト削減を目的にサーキットを実走するテストが厳しく制限されている。今回は、3月18日(日)に行われる開幕戦オーストラリアGPと日程が近すぎるため、5日に走行することは認めないとFIAが各チームへ通達したようだ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック