NEXT...F1開催スケジュール

フェリペ・マッサ「ザウバーなども強そうだ」

2012年02月25日(土)7:15 am

フェラーリのフェリペ・マッサは、バルセロナテスト4日目に103周を周回して、ベストタイムは1分23秒563で5番手になった。

フェリペ・マッサ
「ようやくトラブルなしでたくさん走れただけではなく、大幅にクルマを進化させられたから満足しているよ。午前中に比べると、大きく状況が変わって、特にラップタイムが安定した。大事なのは、排気やフロントの両方でさまざまなことを試し、今ではセットアップを最高なものにできる方向性で進めていることだ。コーナー出口のことなど、まだやるべきことは多いけど、僕は満足しているし、来週のバルセロナテストからは本当に意味のあるテストを始められる」

「今日は絶対にもっといいタイムを出せたけど、それが目標ではなかった。この数日間でテストしないといけないものは多かったし、序盤戦に向けて何に取り組めばいいのか判断することが最優先だった。うまくいったし、これからはセットアップやタイヤの使い方といった、向上の余地が大きな分野に集中できる」

「午後には、安定したタイムで多くの周回を走れた。午前中はそれができなかったんだ。この数年僕が悩まされて続けている、タイヤを温める問題も大きく改善した。安定して1周目にタイムを出せるほどだよ。新パーツを搭載したわけじゃないけど、ヘレスに比べると確実に進化した」

「戦う準備はできているけど、ライバルに比べて僕たちがどれくらい戦えるのか判断するのは不可能だよ。それは、みんなが同時にソフトタイヤを装着して、燃料が少ない状態で走るまで分からないんだ。つまり、メルボルン(開幕戦オーストラリアGP)の予選だね」

「みんな言いたいことを言えばいいけど、全員が同じコンディションで走るまで、何を言っても意味はない。強いチームがいくつかいるのは事実だね。その最たるものがレッドブルだけど、今週のタイムを見たらザウバーやフォース・インディア、ウィリアムズも強そうだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック