NEXT...F1開催スケジュール

ギド・ヴァン・デル・ガルデ「今日は楽しめた」

2012年02月10日(金)3:55 am

ケーターハムの控えドライバーであるギド・ヴァン・デル・ガルデは、ヘレステスト3日目で74周を周回して、ベストタイムは1分23秒324で9番手になった。

ギド・ヴァン・デル・ガルデ
「今日はいい1日だった。かなり長くクルマに乗っていられたし、サーキットを走ったのは去年のモンツァ以来初めてだったからとてもうれしいよ。午前中はリズムに乗るまで少し時間をかけたけど、すぐに調子が出てきたから仕事にとりかかったんだ。最終的にはF1での新しいことすべてに対して慣れ始めていたからとても喜んでいる」

「学ばなければいけないことはたくさんあるけれど、何に重点的に取り組まなければいけないか分かっているから、次に乗るときには間違いなくもっと速く走ることができるよ」

「いくつか、本当に僕がうまくやれる部分があると思う。まずブレーキングだね。僕はGP2で固めなブレーキペダルに慣れているから、F1に慣れるためには、自分のスタイルを少し変えなくてはならなかった。でもすぐに慣れたよ。もうひとつは新しいタイヤの性能を引き出すことだ。すぐに最速タイムが出てしまう。つまりピットを出たらすぐにね」

「今日はDRS(空気抵抗削減システム/可変リアウイング)とKERS(運動エネルギー回生システム)を両方とも使ってみた。どちらも問題なく使えたよ。最後の方にはDRSをうまく使えるようになり始めたし、KERSについてはもっと引き出せるだろう」

「ヤルノ(トゥルーリ)が明日その効果を最大限にするよう取り組むはずだ。次に僕がクルマに乗るときには、KERSに取り組む時間をチームがもっと与えてくれると思うよ」

「今日は楽しめたよ。チームは僕にとてもよくしてくれた。エンジニアやメカニックたちは、僕が慣れるようにと本当に一生懸命にやってくれたんだ。だから今日のことについてチームに感謝しているし、次に走る機会を楽しみにしている」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック