NEXT...F1開催スケジュール

マーク・ウェバーQ&A RB8発表会 その1

2012年02月07日(火)6:25 am

レッドブルが6日(月)、2012年型車RB8を発表。ドライバーのマーク・ウェバーが、新シーズンを前にした心境を語った。

Q:昨年は大成功を収めたシーズンでした。その翌年の新車発表に際し、チームにはより大きなプレッシャーがありましたか? あるいはその逆でしたか?

ウェバー:過去数シーズンでこのチームが達成した成功は、例外的なものと言っていいほどだ。だから新車発表はいつもワクワクと心待ちにしているし、そこにはたくさんの期待が込められている。目標は高く設定してあるよ。僕たちは一昨年、去年と連続してダブルタイトルを獲得したし、去年のコンストラクターズ(チーム)部門はかなりの大差で制した。

ウェバー:両ドライバーが上位で活躍できているし、チームはとても信頼できる存在だ。このまま懸命に作業をしていかなくちゃね。継続性は成功を収めるための重要な要因だよ。すべてのパートナーが僕たちにとって素晴らしいし、2012年も当然最高の成績を求めて挑戦していく。

Q:新車のコースデビューを担当することになりますが、緊張していますか? それともそのことで頭がいっぱいになっていますか?

ウェバー:僕が最初に新車を運転することにはすごく興奮しているよ。毎年新車のために膨大な量の労力がつぎ込まれる。最初の走行ではできる限りたくさんの情報を集めるんだ。新車の強みや弱点になり得るところを学んで、迅速に対応する必要がある。メルボルン(開幕戦オーストラリアGP開催地)に向かうまでの間で行えるテストの回数はそれほど多くないから、あっという間に冬の開発期間は終わってしまうだろうね。責任重大だけど、楽しみにしているよ。

Q:去年はあなたにとって難しい1年でしたね。2011年シーズンから得たものは何ですか?

ウェバー:確かに去年は最高の1年ではなかった。けど、僕にとってそんなに悪い年でもなかった。ドライバーズ選手権で3位に入れたし、2位だったジェンソン・バトン(マクラーレン)からもそれほど離れていなかった。だから、最終戦のブラジルGPでとても力強い内容の勝利を飾ることができたのは、とてもいいシーズンの締めくくりになったよ。

ウェバー:僕たちはアスリートとして常に学習を重ねている。そして2012年は僕にも素晴らしいチャンスがありそうだから、シーズンの開幕を心待ちにしている。レースでお決まりの文句があるでしょ? 最初もそんなものだし、そこから始まるんだ。

Q:ブラジルGPでの優勝にはどれくらい勇気付けられましたか?

ウェバー:ブラジルGPでの勝利は最高だったよ。F1レベルの世界で優勝すると、これまでの努力がものすごく報われたという気持ちになる。でも、その喜びを胸に母国の国家を聴くと、脳裏をよぎるあらゆるものが、いかにその場が特別な場所かということを思い起こさせてくれるんだ。そして持てる力のすべてを振り絞ってレースに勝つということが、どれくらい大切かもかみ締めることができる。とにかく、本当に格別だよ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック