NEXT...F1開催スケジュール

フォース・インディアはレッドブルになれるとチーム代表

2012年01月31日(火)11:03 am

フォース・インディアの新たな出資者スブラタ・ロイ(サハラ・グループ会長)は、チームがレッドブルのようになることを望んでいる。

これは、ロイと共にフォース・インディアを所有し、チーム代表も務めるインド人億万長者のビジェイ・マリヤが明かしたものだ。

ジョーダンからスパイカーに名を変え、最下位でグランプリを終えていたチームを数年前にマリヤが買収して生まれたチームがフォース・インディアだ。

マリヤは『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌に次のように語っている。

「インドがF1で存在感を示すためにわれわれがチームを作り上げたことをインドの人たちは誇りに思ってくれている。この成功がなければ、これほどの声援を浴びることはなかっただろう」

「彼らの期待に応えるのが難しくなってきたよ」と、マリヤが所有するフォース・インディアは2011年シーズンのコンストラクター選手権で、ルノーに続き6位になっている。

「インドの人たちは、今や、われわれに打倒メルセデスAMGを期待しているんだ」

フォース・インディアがメルセデスAMGを負かすことができたら、上位チームで唯一の非自動車メーカー系チームであるレッドブルに並び立つほどの偉業になるが、果たしてそれは現実的な目標なのだろうか。

「なぜできないと決め付けるんだ? スブラタ・ロイが目指すのはレッドブルに並ぶ強さを得ることなんだ。彼が興奮しすぎていて、私が止めなければならないほどなんだよ。F1には近道なんてないんだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック