NEXT...F1開催スケジュール

ウィリアムズ、ブルーノ・セナ加入を発表

2012年01月17日(火)21:36 pm

ウィリアムズが17日(火)、ブルーノ・セナを2012年のドライバーに起用すると発表した。

セナの叔父は伝説的F1ドライバーの故アイルトン・セナ。2010年にHRTからF1にデビューを果たしたセナは、昨シーズン中盤からロータス・ルノーGPでドライバーを務めたものの、ロータスへチーム名を変更した同チームからは放出されていた。

アイルトンは、ウィリアムズに在籍していた1994年に事故死。この年ウィリアムズはルノーエンジンを搭載していたが、ウィリアムズは今季から再びルノーエンジンを搭載するため、ウィリアムズ、ルノーエンジン、セナという組み合わせが復活することになる。

ウィリアムズのチーム代表フランク・ウィリアムズは、次のようにセナへの期待を語った。

「これまで2シーズンのF1におけるブルーノの環境は、一貫性という意味で理想的ではなかった。それなので、ドライバーとしての彼を理解し、評価するために、できるだけ多くの時間を割く必要があった。われわれは、サーキットとシミュレーターでそれを実施し、彼は技術面で洞察力にあふれ、何よりも学習と対応が素早く、一貫性があることをすぐに証明した。彼の才能をレーシングカーで確認することを楽しみにしている」

一方のセナは、次のようにウィリアムズ加入の喜びを表現した。

「叔父が走ったチームで走るのは、とても興味深いよ。このチームには、アイルトンとともに戦った人が多いからなおさらだね。思い出を振り返りつつも、素晴らしい歴史を新たに作っていきたい」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック