NEXT...F1開催スケジュール

フォース・インディア、クラッシュテストに合格

2012年01月09日(月)21:03 pm

フォース・インディアの2012年仕様の新車は2月7日(火)からスペインのヘレス・サーキットで行われるシーズン前テストでデビューすることが予定されている。

フォース・インディアのテクニカルディレクターであるアンドリュー・グリーンが明らかにしたところによれば、メルセデスエンジンを搭載するフォース・インディアの新車VJM05はF1を統括するFIA(国際自動車連盟)によって義務付けられているクラッシュテスト(衝突試験)に無事合格したという。

この2012年からFIAによって導入されたルールによって、各F1チームは2月に行われるシーズン前テストで新車を走らせる場合には、その前にテストに合格しておくことが必要とされている。

これについて、グリーンは次のように語っている。

「今年はちょっとばかりきつかった。それをきちんと守るために少しばかり追加の計画を実施しなくてはならなかった。われわれのシャシーは12月からすでに承認されていたよ」

フォース・インディアは2011年シーズンにコンストラクターズランキング(チームのランキング)で、レッドブル、マクラーレン、フェラーリ、メルセデス、ロータス・ルノーGP(現ロータス)に次ぐ第6位に入った。

フォース・インディアのドライバーであるポール・ディ・レスタは、彼にとって2年目のF1シーズンとなる今年はさらに上位を狙いたいと考えている、と『Express(エクスプレス)』紙に次のように語っている。

「難しいだろうけれど、それでも表彰台を目指すための準備はしてきた」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック